満開の又兵衛桜と千年桜、美榛苑の湯

おっちゃん、一度は見てみたかった桜があり、きっと今日あたり見頃なのでは? と、一人でお花見ツーリングに出発しました。

 

桜の道

 

途中の道も桜が満開。 走りながらお花見が楽しめました。

 

又兵衛桜

 

又兵衛桜 (8時半頃)

臨時に駐車場が設けられています。 二輪用も停めるところが用意されていました。

 

又兵衛桜

 

すごい!! 又兵衛桜、満開です!

周りの桜も、菜の花も、又兵衛桜を引き立てるようにきれいに咲いています。 

 

又兵衛桜

 

圧巻です。

 

又兵衛桜

 

何年も前から、一度見に行きたいと言っていましたが、なかなかタイミングが合わず、やっと素晴らしい姿をみることができました。

 

少し移動して…

 

川沿いの桜

 

丘の桜

 

佛隆寺へ 千年桜を見にやって来ました。

 

丘の桜

 

先年桜

 

丘の桜

 

散策路が整備されていて、たくさんの桜の景色をたのしめるようになっています。

 

川沿いの桜

 

川沿いの桜も満開です。

 

川沿いの桜と

 

美榛苑

 

美榛苑で、温泉に浸かって帰ります。

みはる温泉、結構気に入ってるようです。

 

川沿いの桜と

 

榛原からの帰り道も、桜が満開。

 

12時過ぎに帰宅。

 

総走行距離 約130km

 

 

たっぷり桜を楽しんだツーリングでした。

 

 

at 20:05, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark

西伊豆から御前崎・浜名湖 2泊ツーリング 〜2・3日目〜

朝7時前に出発。

 

伊豆縦貫自動車道〜新東名〜西富士道路を快走。

 

富士山本宮浅間大社

 

富士山本宮浅間大社

 

富士山本宮浅間大社

 

まだ7時半頃なので、人影もまばらです。

 

参道

 

鳥居

 

橋

 

鏡池

 

楼門

 

楼門

 

社殿

 

 

 

社殿

 

社殿

 

社殿

 

富士山御霊水

 

湧玉池

 

橋

 

池

 

湧玉池 富士山の雪解け水が湧き出ているというだけあって、とても澄んでいます。

 

橋

 

鳥居

 

川

 

富士山が見えています。

 

信号の向こうに富士山

 

富士山と

 

大きな富士山がうっすらと映っています。 かなりかすんでいます。

 

灯台

 

三保の松原へ

 

三保の松原

 

あああ…、富士山が…富士山が……かすんでて見えません!!!

ここに富士山ドーン!の景色が見たくて来たのに、残念です。

 

日本平

 

日本平へ。

 

日本平石碑

 

景色

 

駐車場

 

清水日本平パークウェイ

 

日本平石碑と

 

道と

 

ランチは、焼津のこちらのお店。

 

魚いち

 

旬魚や 魚いち  (11時頃到着)

 

魚いち

 

入り口のメニュー

 

入り口のメニュー

 

海鮮丼

 

あ、海鮮丼やん! お店の前の看板に「限定15名様に限り¥1400→¥1300」て書いてあったけど、15名に入れたんやね。

 

どんぶりアップ

 

12種類のネタがのっているだけあって、いろんな味が楽しめる!

美味しかったらしい。

 

御前崎湊

 

御前崎 (12時半頃)

 

御前崎湊駐車場

 

ライダーって、本当に先っちょ好きやね。 

 

海

 

静岡県最南端の岬

 

静岡県最南端の岬 …らしい。

 

駐車場

 

海と道

 

浜松城

 

浜松城へ

 

浜松城

 

浜松城

 

若き日の徳川家康公の像

 

若き日の徳川家康公 の像

 

家康公と城

 

大河効果?

 

大河って、やっぱり集客力あるんでしょうね。

 

海と橋

 

舘山寺門前公園

 

舘山寺 門前公園

 

舘山寺参道

 

こちらが、舘山寺

 

舘山寺

 

舘山寺

 

海の上のロープウェイ

 

湖の上にロープウェイが?!!

ネットで調べたら、「かんざんじロープウェイ」で、浜名湖の内浦を対岸を結ぶように通ってます。

きっと景色、いいでしょうね。(乗ってないので想像ですけど)

 

さて、今夜の宿へ向かいます。

 

ホテル二輪駐車スペース

 

ホテル ルートイン浜名湖

 

ホテル二輪駐車スペース

 

こちらのホテル、バイクは、屋根付き部分に停めさせてくれます。

 

中央亭

 

晩御飯は近所のお店、中央亭へ。

 

餃子

 

餃子と炒飯

 

炒飯と餃子、美味しくいただいて、あとは宿でぐっすり休みました。

 

 

zzzzz … zzzzz … zzzzz … zzzzz … zzzzz … zzzzz

 

 

最終日、朝7時過ぎにホテルを出発。

 

 

浜名湖レイクサイドウェイ〜三ヶ日ICへ

 

東名〜伊勢湾岸から東名阪へ

 

PA

 

御在所SAで休憩。(9時頃)

 

PA

 

沢山のバイクが並んでました。

 

亀山ICから名阪国道へ。 

走り慣れた道に帰って来ました。

 

針テラス

 

最後の休憩は針テラス。(10時15分頃)

バイクがあふれています。

 

阪和道経由で自宅へ。

お昼前、11時過ぎに帰宅しました。

 

 

総走行距離 約1058km (2泊3日の合計です)

 

 

景色も良くて楽しかったらしい。 

あえて言うなら、三保の松原で富士山の姿が見えなかったこと以外、とっても満足でまた行きたいらしい。

 

 

 

at 20:52, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark

西伊豆から御前崎・浜名湖へ 2泊ツーリング 〜1日目〜

 

 

伊賀SA

 

名阪 伊賀SA

 

名阪国道〜東名阪〜伊勢湾岸〜新東名へ

 

岡崎SA

 

岡崎SA

 

清水PA

 

清水PA

 

展示バイク

 

こんな展示が。 

清水NEOPASAには、「KUSHITANI PERFORMANCE STORE」というのがあって、その展示車両。

定期的に車両を変えているみたいですね。

 

長泉沼津ICから伊豆縦貫道へ

伊豆中央道から県道134→国道414→県道17へ。

 

富士山と

 

向こうに富士山が!

 

富士山と

 

富士山と

 

きれいに富士山が見えるのがうれしくて、富士山とCBの写真がいっぱい!

 

富士山と

 

富士山とCB

 

富士山

 

絵ハガキかカレンダーにしたいくらい、美しい富士山の姿…

 

富士山と

 

煌きの丘

 

煌きの丘

富士山がきれいに見えてます。

そのフェンスから下を見ると…

 

丘からの景色

 

田圃アート? 井田の文字が作られてました。

 

富士山と

 

出逢い岬

 

出逢い岬

 

出逢い岬

 

こちらからも美しい富士山が。

きっと、あの丸いところに富士山が入るように写真を撮るんでしょうね。

 

深海魚料理店

 

ランチは、深海魚料理のお店へ。(11時半頃)

 

魚重食堂

 

魚重食堂

 

深海魚天丼

 

深海天丼

 

名物らしいので注文したらしい。

深海魚といっても、天ぷらだと「まぁ普通かな?」という感想だったらしい。

 

 

富士山と

 

碧の丘

 

碧の丘

 

丘からの景色

 

旅人岬

 

旅人岬

 

モニュメント

 

土肥温泉

 

「弁天の湯」へ。

 

弁天の湯

 

弁天の湯 

 

右下の「ご利用案内」には…

 

営業時間 午前10:00〜午後8:30

入浴料金 大人¥500 こども¥300

休業日  通常毎月第2火曜日 (臨時休業あり)

     1月・2月・8月 第4火曜日

 

と書いてありました。

 

入浴し、ちょっと疲れを癒しました。

 

若山牧水

 

松原公園 若山牧水の像

 

若山牧水

 

恋人岬

 

恋人岬

 

恋人岬

 

景色が良いです。

 

駐車場

 

西天城高原牧場の家

 

こちらのレストランでコーヒーブレイク

 

仁科峠

 

仁科峠

 

仁科峠

 

仁科峠

 

土肥駐車場

 

西伊豆スカイライン 土肥駐車場

 

戸田駐車場

 

西伊豆スカイライン 戸田駐車場

 

戸田駐車場

 

景色

 

西伊豆スカイライン

 

西伊豆スカイライン

 

絶景の道

 

絶景の道

 

だるま山高原

 

だるま山高原レストハウス

 

ちょっと休憩

 

富士山

 

富士山 雲がかかってます

 

修善寺

 

修善寺

 

筥湯

 

筥湯(はこゆ) (15時半頃)

 

営業時間 正午から午後9時まで(札止め午後8時30分)

利用料金 一般350円  旅館組合加盟旅館宿泊者150円(宿で割引入浴券購入)

 

筥湯

 

またもや入浴。

今日一日の疲れを癒したら、今夜の宿へ

 

スーパーホテル駐車場

 

スーパーホテル 長泉・沼津インター

宿到着 (5時半頃)

 

明日に備えて、ゆっくりと休みました。

 

at 22:20, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark

黒潮温泉と、ずぼら焼

 

おっちゃんの、ぶらっと温泉ツーリングです。

 

マリーナシティ駐車場

 

マリーナシティの二輪用駐輪場。(二輪は無料)

観光バスも停まるので、前は広いスペースになっています。

 

黒潮市場

 

黒潮市場をのぞきながら…

 

ポルトヨーロッパ

 

ポルトヨーロッパは素通りし…

 

黒潮温泉

 

黒潮温泉へ。

入浴料 大人¥830 (オークワカード提示で¥50 offです。)

 

海

 

駐車場からの景色。 

 

内湯

 

貸し切り状態だったらしい。 湯気でレンズが曇っています。

 

露天

 

露天風呂

海が目の前で、景色は良いです。 浮いているのは香りのよい熊野の檜です。

 

黒潮市場

 

帰りもちょっと覗きながら駐車場へ。

 

 

ランチは、中華そば 楠本屋

 

中華そば

 

中華そば

何度も訪れているけど、やっぱり美味しかったらしい。

 

ずぼら焼き

 

お土産に、「ずぼら焼」を購入。

 

紀の川万葉の里

 

最後に「道の駅 紀の川万葉の里」に寄って、八朔を購入。

鍋谷峠を越えて帰ってきました。

 

at 20:53, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark

日生『五味の市』の牡蠣と、赤穂温泉

ここ数年、牡蠣のシーズンには、日生に牡蠣を買いに行っていました。

が、昨シーズンは、牡蠣の出来があまりよくないという話だったので、買いに行かなかったのですが、今シーズンこそと、おっちゃんが『牡蠣買い出しツーリング』に行ってきました。

(落ち牡蠣を洗うために、ケルヒャー高圧洗浄機も買っちゃったしね。)

 

 

赤穂城跡

 

赤穂城跡 (9時半頃) ちょこっと記念撮影

 

赤穂城跡

 

五味の市

 

日生 五味の市

落ち牡蠣バケツ一杯分購入。

 

海

 

日生の港で記念撮影

 

海

 

帰路につきながら、観光&入浴をしていきます。

 

大石神社

 

大石神社をお参り。

 

大石神社

 

大石神社

 

忠臣蔵

 

大絵馬

 

恵比寿様

 

義士

 

大石神社

 

大石神社

 

赤穂城跡

 

もう一度、赤穂城跡をへ。

 

赤穂城跡

 

赤穂城跡

 

赤穂城跡

 

赤穂城跡

 

 

 

天馬ラーメン

 

ランチは、こちらで。

『天馬らぁめん』

播州赤穂焼き塩らぁめん、ということで、一応ご当地モノです。

 

ラーメン

 

播州赤穂 塩ラーメン

 

播州赤穂の焼き塩を使用しているそうです。

 

温泉

 

 

 

祥吉

 

旅館『潮彩きらら 赤穂温泉 祥吉』の日帰り入浴へ。

 

日帰り入浴

入浴料金 大人¥1500

営業時間 11:00〜14:00(最終受付14:00)

     18:00〜21:00(最終受付20:30)

     ※年末年始はお休み            

 

内湯

 

貸し切り状態

 

露天風呂からの景色

 

目の前は海

 

露天風呂

 

絶景の露天風呂も気持ち良かったらしい。

 

浴室

 

洗面

 

アメニティも充実。

 

脱衣所

 

旅館の脱衣場ですから、「棚に籠」スタイル

 

貴重品ロッカー

 

無料の貴重品ロッカー完備。

 

海

 

ちょっと走って…

 

駐車場

 

赤穂御崎へ

 

大石内蔵助

 

赤穂御崎

 

海

 

さあ、ここからは、また高速で。

 

3時頃帰宅。

 

総走行距離 約350km

 

牡蠣

 

これで¥2000

 

以前に比べると、ちょっと少なめかな。 

まだ時期が早くて水揚げ量自体が少ないのか、人気が出て値段が上がったのか…?

 

蒸し牡蠣にしていただきました。 美味しゅうございました。

 

 

at 20:34, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark

車で行く《西国三十三所》 興福寺と、春鹿酒造

朝から雨。

車ででかけますか。 西国巡礼の旅、興福寺に行こう。

 

それに、前々から、春鹿酒造に行きたいと思ってたのですが、車で行ったら一升瓶が買える!

お参りの後、寄ってみることにします。

 

駐車場は、興福寺の駐車場を利用 1日¥1000(9時〜17時)

お高いですけど、なんせ天気が悪いので近くに停めたかったんです。 停めた頃には雨も止んで、傘なしでお参りしました。

 

五重塔

 

特設テントの御朱印所

 

このテントの大行列、御朱印待ちです。 西国三十三所以外にも、何か特別なご朱印をいただけるようで、西国巡礼じゃないお参りの方も同じところで並んでいます。 少し時間はかかりましたが、御朱印をいただきました。

 

お参りを終えたら、徒歩で周辺を散策。

 

猿沢池

 

猿沢池

晴れていたら池け映る五重塔等、とても綺麗なんですけど、曇り空がちょっと残念。

 

春鹿酒造

 

春鹿酒造へ。

 

春鹿酒造

 

おっちゃんも私も、春鹿の日本酒のファン。

『封印酒』を飲んでみたかったのですが、近所の酒屋やデパートには売っていないし、ネットで取り寄せるなら建物も実際に見たいし買いに行こう! とやって来ました。

お歳暮代わりにお世話になった方へ数本と、新年に我が家でも楽しもうと自宅用にも購入。 奈良漬けも売っていたので、それも買ってみました。

『封印酒』めっちゃ楽しみです。

 

奈良ホテル

 

向こうに見えるは「奈良ホテル」。 泊まってじっくり建物をみてみたいものです。 

 

鹿の横断

 

はい、奈良のよくある風景。

鹿さんが横断歩道を渡っています……が、歩行者側は赤信号! でも、車はちゃんと止まります。 鹿さんは神様の使いですからね。

 

公園の鹿

 

鹿さん、お尻が可愛い。

 

 

さ、後は帰るだけ。 一気に帰宅。

at 20:18, bikenori と bikenori夫, ドライブ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

西国巡礼 三井寺〜石山寺〜岩間寺〜三室戸寺〜醍醐寺

本日は、西国巡礼のツーリング。

 

第十番  三室戸寺

第十一番 上醍醐 准胝堂 (醍醐寺)

第十二番 岩間山 正法寺 (岩間寺)

第十三番 石山寺

第十四番 三井寺

 

 

まずは、三井寺を目指します。

阪和道〜近畿道〜名神 京都東で降りて三井寺へ。

 

三井寺駐車場

 

8時少し前に到着

 

三井寺

 

三井寺園城寺

 

三井寺 (天台寺門宗総本山園城寺)

入山料 大人¥600

 

三井寺

 

三井寺

 

少し、紅葉も楽しめました。

 

三井寺

 

まだ時間が早かったので、お参りの人も少なくてゆったりと回れました。

 

三井寺

 

三井寺

 

三井寺

 

三井寺

 

観音堂

 

三井寺

 

 

次は、湖岸道路を走り、石山寺へ。

 

石山寺 駐車場

 

車の駐車場のこのスペースが二輪。 この建物に係の方が居て、どこに停めるか指定してくれます。

二輪は¥200/日

 

石山寺

 

石山寺

 

石山寺

 

石山寺

 

石山寺

 

石山寺

 

石山寺

 

石山寺

 

石山寺

 

 

次は、岩間寺へ。

 

岩間寺駐車場

 

参拝者用の無料の駐車場があります。

 

岩間山正法寺

 

岩間山 正法寺 入山拝観料 大人¥500

 

こちら、ぼけ封じの観音様だそうで、しっかりお願いしてきました。

ぼけ封じ三十三観音というのもあるらしく、こちら、その四番札所だそうでう。

 

岩間寺

 

岩間寺

 

岩間寺

 

岩間寺

 

 

三室戸寺へ

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

 

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

三室戸寺

 

次は、醍醐寺へ。 でもその途中、通りがかりのうどん屋さんでランチ。 

そして…

 

醍醐寺

 

醍醐寺

醍醐寺は、拝観する区域によって拝観料が異なります。 季節によっても違います。

 

昔は、御朱印を頂こうと思うと、上醍醐まで山登りしなくてはいけなかったのですが、現在は下醍醐(下伽藍観音堂)でいただけます。

 

醍醐寺

 

宇賀神

 

醍醐寺

 

五重塔

 

醍醐寺

 

醍醐寺

 

池と紅葉とお堂

 

醍醐寺

 

醍醐寺

 

醍醐寺

 

醍醐寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 21:09, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark

紀伊長島の干物と、万両寿司の牡蠣すしと、湯ノ口温泉

おっちゃん一人旅で、干物買い出しツーリングです。

 

道の駅 宇陀路大宇陀

 

道の駅 宇陀路大宇陀

朝の7時半なんですが、すでにバイクがたくさん並んでいます。

 

道の駅 奥伊勢おおだい

 

道の駅 奥伊勢おおだい

 

海

 

山を抜けて…海!海!海〜!

 

礫浦 

 

礫浦(さざらうら)

 

大紀

 

 

海

 

海

 

 

万両寿司

 

今日も、お昼は『万両寿司』で。 紀伊長島駅前です。

 

壁のメニュー

 

以前訪れた時に、さんま寿司を注文した後で、この『渡利カキ握り寿司』メニューを見つけて、注文しなかったのでとても気になったていました。 それに、テレビでも紹介されてましたし。

 

牡蠣すし

 

今回は、その『渡利カキ握り寿し』を。

美味しかったらしいです。 でも、さんま寿司も美味しいから次はまたさんま寿司かな、と。

確かに、さんま寿司&あぶりさんま寿司、よく効いた酢飯とさんまのバランスが良くて、美味しいですからね〜。

 

干物屋まる芳

 

紀伊長島の干物屋さんへ。

 

干物屋丸富商店

 

 

干物屋丸平商店

 

この3軒で、アジ、さんま、イカなど、たくさん干物を買いこみました。

 

この後、海沿い&山の中の道を楽しみながら…

 

湯ノ口温泉

 

湯ノ口温泉へ。

 

リニューアルでメチャクチャ綺麗な施設に生まれ変わってました。

温泉施設の建物自体の場所も変わっていて驚いたらしい。

入浴料 大人¥540

 

湯ノ口温泉

 

前の施設は、”歓迎湯ノ口温泉”表示の側にありましたが…

 

湯ノ口温泉

 

新しくなった施設は右側、こちらです。 

 

 

この後は、まっすぐ帰宅。(5時少し前到着)

 

 

総走行距離 約470km

 

at 22:53, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark

八風の湯

またもや、おっちゃん、ぶらっと温泉へ。

 

八風の湯

 

かつらぎ温泉 八風の湯

 

数年前まで『蔵の湯』として営業していたところです。 距離的に近くて、お湯も良かったので蔵の湯時代はよく行きましたが、八風の湯になってからは行ったことがありませんでした。 

平日¥1000、土日祝¥1200、タオルや館内着が含まれているということですが、ちょっとお高めかな。

まぁ、お風呂に入ったら食事したりして1日のんびり過ごせる施設って設定でしょうね。

風呂入ったら、さっさと帰る人にとっては高く感じます。

 

八風の湯

 

八風の湯

 

八風の湯

 

八風の湯

 

売店

 

足湯

 

お湯は、以前のままなので温泉としては良かったらしい。

 

at 20:45, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark

きすみ館でほっこり

おっちゃん、ぶらっと、お気に入りの『きすみ館』へ

 

きすみ館

 

本当にぶらっと行って、ほっこりして、お昼にはかえってきました。

ちょっとですが、気分転換になったようです。

at 20:41, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(0), trackbacks(0), pookmark