<< 2泊3日 絶景の道を走る旅 2日目 (志賀高原&高山 泊) | main |

2泊3日 絶景の道を走る旅 3日目(志賀高原&高山 泊)

今日も良い天気になりそうです。 ただ、早朝は霧が立ち込めていました。
計画では、7時半出発、午後3時頃に自宅に到着するように組んでいたのですが、さすがにシルバーウィーク最終日、どこでどんな渋滞に巻き込まれるかわからないので、とりあえず、6時出発ということで、予定より1時間の余裕をもって出発。 早起きは得意ですから。

飛騨せせらぎ街道

飛騨 せせらぎ街道

早朝なので、車もバイクも、たま〜〜〜にすれ違うくらい。
美しい川沿いの、それこそ”せせらぎ”が目で楽しめる道。

パスカル清見

道の駅 パスカル清見
本日最初の休憩。 お店はまだ開いていません。 静かです。
出発時は霧で曇ったようになっていましたが、徐々に晴れていき良い天気になりました。

パスカル清見

道の駅のすぐ裏を流れる川…

明宝

次は、道の駅 明宝
ここも、まだ開いていません。

郡上八幡へ。

山内一豊の妻

公園には、山内一豊と妻の像が。

ひとまず、郡上八幡の町並みを見学。 まだ8時前なのでお店も開いてませんが、ゆっくりと歩いてみます。

郡上おどりの像

すでに郡上おどりは終わり、提灯は外されていますが、郡上おどりのポスターやのぼりがところどころに残っていました。

郡上八幡

宗祇水

郡上八幡楽芸館

八幡町役場

郡上八幡旧庁舎記念館

酒屋

酒屋さん(?)

桜間見屋

肉桂玉(ニッキ飴)で有名なお店。 水曜定休日だし、たとえ祝日で休みでなかったとしても、こんな朝から開いてないだろうなぁ…、と期待をせずに通ったら、まさかの開店!! 8時に開きました。
コチラで肉桂玉を買って帰りたかったので、この時間に開いてくれて良かった!!
お土産に購入。 買えて良かった〜!

一通り、郡上八幡の町並みを楽しんだので、出発。

おっちゃんが、時間もあるし、ちょっと寄っていこう!と立ち寄ったのが…

日本まん真ん中センター

…何かしたかったんでしょうけど、人口の重心(人口分布からみた中心点とでもいうか…)って、そりゃ変わるでしょうに。
しかし、建物は凝ってますね。

こんな大きな円空さんの像も。
どうも、今や、まん真ん中センターは円空研究センターがメインなのかも? 入ってないからわからないんですけど…。

美濃市へ。

うだつの町並

うだつの町並みを見たくて、やって来ました。
(駐車場は、「ふれあい駐車場」という観光客用のものがあり、箱に100円自主的に入れるようになっています。)

スゴイわぁ。 よくこれだけの素晴らしい街並みが保存できてるなぁ。
道路も、きれいに整備されています。
これだけ『うだつ』の並ぶ光景、初めて見ました。

美濃市の手漉和紙がユネスコ無形文化遺産に登録されたそうで、和紙のお店もたくさんありました。

うだつくん

誰かいる!!
ご当地キャラ、「うだつくん」だそうです。

計画ではこの辺りで早めのランチ…なんてことを考えていましたが、まだ10時前。
とりあえず、帰路につきながら、途中で食べようということになり、早いですが、「美濃IC」から東海北陸自動車道へ。
これだけ余裕を持っていれば、シルバーウィークの渋滞といえども大丈夫でしょう。

高速に入ったら……なにコレ…… ガラガラやん!!
通常の週末よりもずっと車が少ない!!
なるべく渋滞を避けるように連休最終日を選びましたが、これほどにすいているとは…。

スムースに走り続け、とりあえず休憩。

伊吹

伊吹PA
時計を見ると、11:15。 ちょっとした甘いお菓子とコーヒーで、休憩。

伊吹

駐車場もガラガラ。 まぁ中途半端な時間ということもあるけど…。
どの山が伊吹山かな? のんびりと休憩したら、出発。

結局、名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿道→阪和道と、ずっとすいてて流れも良く、一気に帰ってきました。

1:10頃 自宅到着。

朝、1時間早く出発し、ランチを取るタイミングがなかったので、その分早かったとはいえ、昼に家に着いちゃいました。
ランチは自宅にて。

3日間の総走行距離 約1180km

ずっと天気に恵まれて、たくさんの素晴らしい景色をみることができ、楽しいツーリングでした。

ビーナスライン、つまこいパノラマライン、志賀草津道路、万座ハイウェー、鬼押ハイウェー、美ヶ原高原道路、せせらぎ街道…… たっぷりと絶景の道を走れて大満足の2泊3日でした。

at 21:30, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(6), trackbacks(0), pookmark

at 21:30, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
mocchiママ, 2015/09/30 10:59 PM

むっちゃ気持ちいいツーリング日和で、信州をおもいっきり楽しむことができましたね。
地図を見ながらコースを追いかけました。
美ヶ原自然保護センターはまだ行ったことが無いんで行ってみたいとこです。でも、今回はムリかな。。。
帰りの渋滞に遭わなくて良かったですね。連休最終日は狙い目ですね。

bikenori, 2015/10/01 8:37 PM

mocchiママさん、こんばんは。

ギリギリまで富士山方面と悩みましたが、混雑が少しでもマシそうな長野にしました。
美ヶ原の自然保護センターは、トレッキングの人達が立ち寄ったりするところでツーリングの目的地という感じではないですが、美ヶ原高原の道のりの景色ががとってもきれいでした。 そのうち機会があれば走ってみてください。

とにかく渋滞を避けるようにプランを練りましたが、まさかこんなに帰りがすいていたとは! 早く帰りすぎてもったいないようですが、翌日のことを考えると楽でよかったです。

この週末が長野ツーリングでしたね。
とにかく気温差が凄いので、暖かくして備えてくださいね〜。

ちぃ, 2015/10/02 1:24 PM

町並みは風情があって、ちょっとタイムスリップしたみたいです。
バイクだとガンガン走ってしまうので、足を伸ばして、まったりするのも良いものですね。
それにしても、「早起きは三文の徳」ってこの事!
道が空いてたんですね。

大和, 2015/10/02 5:23 PM

シルバーウィーク、
楽しそうなルートで走られてきたんですね(^∇^)
草津温泉や志賀草津道路へは一度は行ってみたいと思っていますが、湯畑や爽快な景色の写真を見ているとますます行ってみたくなりますねo(^o^)o また走りに行くことがあれば参考にさせて頂きます♪

bikenori, 2015/10/04 7:57 PM

ちぃさん、こんばんは。

郡上八幡といい、美濃のうだつの町並みといい、よくぞ残してくれましたというような、良い街並みにホッとさせられますね。

絶景の道をガンガン走るのも楽しいですが、ちょっとバイクを停めてのんびりと歩いて町並みを見るのもなかなか楽しかったですよ。

シルバーウィークの混雑具合が未知の領域だったので、早起きは得意だし、早め早めに行動しましたが、想像以上に道路がすいててビックリしました。

bikenori, 2015/10/04 8:10 PM

大和さん、こんばんは。

なるべく山道を歩くことなく(←コレがツライので…)、『絶景の道』といわれる道をたっぷり走れるルートを組んでみました。
走行距離の割りに、楽に走れました。

志賀草津道路はとても景色が素晴らしく、おススメですよ〜!
草津温泉は、ものすっごく混雑していて大渋滞に巻きこまれたので時期や時間帯によっては要注意です。

奥様と、絶景の道を、是非満喫してみてください。
志賀草津道路の交通規制だけはチェックしてみてくださいね。 火山活動に伴って変わると思いますので。

trackback
url:http://bikenori.jugem.jp/trackback/671