<< 2泊3日 絶景の道を走る旅 1日目 (志賀高原&高山 泊) | main | 2泊3日 絶景の道を走る旅 3日目(志賀高原&高山 泊) >>

2泊3日 絶景の道を走る旅 2日目 (志賀高原&高山 泊)

ぐっすり眠って、良い目覚め。 窓からの景色もものすごく良い天気です。
宿の朝食が7時からなので、出発準備をバッチリ済ませてから朝食をいただき、7時半には出発。

志賀草津道路
めっちゃ良い天気!!!!!

横手山

横手山 絶景です。 きれいな青空で遠くの山々まで鮮明に見えます。

万座ハイウェイ入口

この先、万座ハイウェーを楽しみます。

万座ハイウェイ入り口付近

これまた、あちこちから白煙が。 硫黄臭が心地よい…

万座ハイウェイ料金表

一応、ご参考までに。 ETCは使えないので、料金所で小銭を手渡しです。

万座ハイウェイ入り口付近

万座ハイウェーを少し走ると…

嬬恋牧場

嬬恋牧場があります。

嬬恋の鐘

愛妻の鐘

嬬恋の鐘

めっちゃ景色が綺麗!!!
…でも、鐘は鳴らさなかった…。 鳴らしてる方がいましたが、あまりの大きな響きにビックリするくらいでした。

万座ハイウェイ料金所

万座ハイウェー 料金所。 ここまで(万座温泉〜三原)、二輪は¥740
この後は、鬼押ハイウェイへ。

鬼押出し園

鬼押ハイウェイの料金所で(三原〜鬼押出し)、二輪¥250支払う。 このまま最後まで走れるのか聞いてみると、鬼押出し園までで、その先は別料金との事。
で、また小銭を用意するために、鬼押出し園駐車場で、財布をゴソゴソ。

鬼押出し

ついでに、外から鬼押出しの景色もちょこっと。
その先(鬼押出し〜峰の茶屋)は、二輪¥150 でした。

絶景の道、万座ハイウェー&鬼押ハイウェーを走り終え、中軽井沢から浅間サンラインへ。

雷電くるみの里

道の駅 雷電くるみの里

雷電の像

こちらが雷電さん。 江戸時代の名力士、雷電為右衛門さんのふるさとだそうです。

くるみソフトクリーム

くるみソフトクリーム

道の駅の敷地内にもくるみの木があり、信濃くるみが特産物のようです。
では、ここは、くるみのソフトでしょ。 ということでいただきました。
ほんのり、くるみを感じる程度でしたが、極小さな粒粒の舌触りもあり、美味しゅうございました。

浅間サンラインの次は、美ヶ原高原を目指します。

美ヶ原ドライブウェイ

美ヶ原高原道路

美ヶ原ドライブウェイ

美ヶ原高原

美ヶ原は、本当に美しい…。

美ヶ原高原

美ヶ原自然保護センター

美ヶ原高原

木が茂ってなくて見晴らしが良いので、はるか向こうまで景色が楽しめます。 交通量も少なくて気持ち良く走れました。
美ヶ原高原道路も絶景の道でした。


浅間温泉街を抜け、松本城を目指します。

松本城への道

さすがに、松本城は人が多い!!
駐車場がいっぱいで、道路上に駐車場待ちの車が渋滞をひきおこしています。 
私たちは、松本城大手門駐車場に停めました。 二輪駐輪料金1回¥100 
管理の方が常駐しているので、荷物も安心だし、ジャケットもバイクにかけた状態で観光に行けました。

松本城

松本城

松本城天守に入るのに、待ち時間120分と表示されていたので、あっさりとあきらめ、お堀の手前から城を見るだけに。

松本城

華やかな色や装飾は見られませんが、渋い、趣のある姿です。

松本城

松本城

天気が良いから、青空をバックに黒い姿が映えます。


さて、ここでランチもいただくことに。
お城のすぐ近くのお蕎麦屋さんで。

もりそば

和食蕎麦処 たかぎ

お城周辺の飲食店の中で、美味しそうなお蕎麦屋さんをおっちゃんが事前調査してました。 
1階がお土産物店で細い階段を上がっていきます。
少し順番は待ちましたが、比較的すんなり座れて、すぐに注文も。

おっちゃんも、私も、盛り蕎麦 ¥800

細く、蕎麦の香りが漂う、美味しいお蕎麦でした。 つゆは甘味を抑えた信州蕎麦らしい醤油の強いもので、細いお蕎麦とよくあって、ツルツルっと美味しくいただきました。

海賊焼

そして、店内の『山賊焼は、ご当地B級グルメです』の表示を見て、どこかで食べてみたかったので山賊焼も注文してみました。

山賊焼 ¥650
ニンニクと野菜と醤油に漬け込んだ鶏もも肉に、片栗粉をまぶしてカリッと揚げてあります。 サクサクジューシーで美味しゅうございました。


風穴の里

道の駅 風穴の里
休憩に寄りましたが、車もバイクも所狭しと並んで、人もいっぱい!

「これだけ晴天だと、あそこからの景色は絶対きれいやろな〜」ということで、おっちゃんおススメスポットへ行ってみることにします。 以前、おっちゃん一人旅で訪れた時には曇っていてちょっと残念な景色だったらしい。

そこは、平湯の中尾高原 正式名称はわからないのですが、鍋平園地の防災用ヘリポート。

ヘリポート

山がくっきり、絶景でした。
おっちゃん、リベンジ成功! 綺麗な写真がたくさん撮れました。

折角なので温泉にでも… と思ったのですが、暗くなる前に本日の宿、高山に着きたいので、また次の機会に温泉は楽しむことにして出発。 高山に向かいます。 
高山市街地をバイパスし、宿付近のスーパーで飲食品を買いこんで宿へ。 今夜はビジネスホテルです。

ホテル α-1高山バイパス

ツーリングなどで利用するには便利な立地なので、バイクも多い! バイクの駐輪はここだけじゃないですから。 (私のバイクは別のところに停めてました。)
シングル2室なので、チェックインしたら、即解散。 本日のツーリングはこれで終了です。

 

at 23:59, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(4), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 23:59, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
ちぃ, 2015/10/02 9:00 AM

美ヶ原に松本城!
こんなにキレイだったんですね。
ほんま絶景ですわ。
バイクで走っていても、関西の空気とは違うんでしょうね。
いつか、行ってみたいわ。

しかずきん, 2015/10/02 8:18 PM

早朝の志賀草津道路とは贅沢の極みですね〜♪

雷電の銅像、道の駅にあるんですね
当方は諏訪大社の方で見かけましたよ

美ヶ原高原道路は本当にウットリとする綺麗さですよね
空気も美味いし言う事無いですな!

松本城もキレイですね

一度遠目で見た事はあるんですけど
やっぱり近くで見ないとあきませんな〜

高山のビジホ、凄い数のバイクですね〜
写って無いとこにもバイクがあったんですね?

bikenori, 2015/10/04 7:34 PM

ちぃさん、こんばんは。

…国宝の城、ナメてました。
駐車場で、管理の方に、ちょっと行って来ますみたいなことを言ったら、「いやいや、結構混んでますよ」みたいなことを言われたんですが、気にせず行って、「120分待ち」にこのことだったのか…と思い知りました。

春に姫路城に行きましたが、白く輝く姫路城と違って、松本城は、渋い黒い城が印象的でした。 城マニアには、ファンが多いらしいですがそれもうなずけます。

bikenori, 2015/10/04 7:50 PM

しかずきんさん、こんばんは。

志賀津道路、今は通行規制(17時〜8時まで通行止め区間あり)がありますから、志賀高原に泊まった恩恵がありました。 

雷電さんの像、諏訪大社にもあるんですか。それだけ歴史に残る立派な力士なんですね。 

美ヶ原高原道路も、交通量が少なくて、たっぷり景色を楽しめたし、天気も良くて満喫できました。

松本城、お堀の手前からしか見られませんでしたが、それでもシブいお城を楽しめましたよ。 天守に入るのに120分待ちは驚きました。 城マニアの話によると、渋い松本城って人気の城らしいです。

高山のビジホ、連休寸前で予約できたありがたい存在です。 高山のメインの観光地のところからは外れていて、ドライブやツーリングで泊まるだけなら便利なとこにあるので、利用客は多いみたいですよ。 
「α-1高山バイパス」というビジネスホテルでした。










trackback
url:http://bikenori.jugem.jp/trackback/670