<< 『やぶっちゃの湯』と、針TRS『KUSHITANI CAFE』 | main | 2泊3日 絶景の道を走る旅 2日目 (志賀高原&高山 泊) >>

2泊3日 絶景の道を走る旅 1日目 (志賀高原&高山 泊)

シルバーウィークを前に、泊りでツーリングへ行こうと3コース計画していました。 富士方面、長野方面、四国。
毎日のように天気予報とにらめっこし、どんどん無くなっていく宿の空室状況を見つつ、渋滞情報や行楽地の混雑状況をチェックしていました。
ギリギリまで考えて、19日(土)についに決断。 長野方面へ2泊。 連休で空室がほとんどなくなった中、ギリギリ空いてた宿を予約し、準備OKとなりました。

早朝3時半起床、4時半出発。

阪和道→近畿道→第二京阪→京滋バイパス→名神 と走り、多賀SAで最初の休憩。

朝の6時頃なのに、バイクが並んでます。

神坂

次の休憩、神坂SA 8時頃

諏訪湖

高速を降りる前の最後の休憩、諏訪湖SA。 9時20分頃到着。 諏訪湖SAからの諏訪湖の景色。
途中、少し雲が広がっていたりしてお天気が気になりましたが、諏訪到着時には晴天。 この先も綺麗な景色を楽しめそうです。

諏訪湖ICで高速を降り、「県道40号」へ。

霧の駅

霧ヶ峰の「霧の駅」到着。 10時15分頃。 車もバイクもたくさん停まってます。

霧ヶ峰

ビーナスライン

これぞ絶景の道、ビーナスラインを景色を楽しみながら走り、駐車場があったら、記念撮影。 どこも綺麗です。
すれ違うライダーさんも楽しそうに手を振ってくれます。

白樺湖

ビーナスラインからの、白樺湖の景色。

このすぐ近くにメロディラインで「♪スカボロフェアー♪」が聞こえます。といっても、バイクだと聞こえませんが、車が走っているとかすかに聞こえてきます。

女神湖

女神湖へ。 女神が待っていてくれました。 駐車場は車でいっぱいでした。

長門牧場

長門牧場へ。(11時20分ごろ)
たくさんの人でにぎわっています。 我々の目的は、ココでのランチ。

レストハウス内のレストランですが、かなりの混雑。
ピザに人気があるらしく、注文してから作って焼き上げるので、混んでるときは出来上がりまで時間がかかるようです。
我々は、メニュー写真で美味しそうなのを選んでみました。

コロッケ定食

おっちゃんは、「牧場のコロッケ」セット ¥1180

セットでは、パンかライスを選べます。
コロッケは、牧場と名が付く通り、1つはミート、もう1つはチーズがたっぷりで、2種類の味が楽しめたらしいです。
美味しかったそうです。

ロールキャベツ

私は、ロールキャベツの牛乳煮 (単品) ¥850

何だかものすごく大きいロールキャベツだったので、セットにせず単品に。
牛乳の部分も濃厚で美味しく、キャベツもトロトロに柔らかくなっていて、美味しゅうございました。

長門牧場

あちこちに動物たちがいて、触れ合えるようになってました。 ヤギ、ヒツジ、そしてアルパカさんも、こんな風にのんびりと過ごしていて大人しく触らせてくれます。

柵の向こうには、牛も…。 のんびりしてて良いですね〜。
レストハウスは混んでいましたが、屋外にもたくさんベンチがあるので、ソフトクリームを食べたり、ゆっくり過ごせます。

嬬恋パノラマライン

『つまこいパノラマライン』へ。
キャベツで有名な、嬬恋を走る、絶景の道です。

キャベツ畑が広がり、その向こうに山々の景色が。
少し雲が広がってきましたが、綺麗な景色を見ることができました。
道はめちゃくちゃ走りやすく、まさに絶景。

愛妻の丘

『愛妻の丘』

この階段を上がると…

『叫び台』というものが作られていて、そこから愛を叫ぶらしいですよ。
色々な花が植えられ綺麗に手入れされています。
叫び台の正面が浅間山。

愛妻の丘

丘からの景色もとても良いです。 雲がかかってしまっていますが、あれが浅間山かな?

キャベツ畑が広がってます。

嬬恋パノラマライン

つまこいパノラマラインを進むと…

ハート型キャベツ畑

なんと、ハート型のキャベツ畑まで!!!
地元の方々の優しい意気込みが感じられて、微笑ましいです。

本日の宿は志賀高原なので、夕刻には志賀高原へ向かいますが、どうせなら、草津温泉へ寄り道してみようと向かうと、これが大失敗。 シルバーウィークの洗礼を受けました…

草津温泉 湯畑

草津温泉 湯畑。

もう、ものすごい混雑。 駐車場待ちの車が列をつくり渋滞。 また違う場所でも道幅が細く車はすれ違えないのに、入る車出る車が動けず大渋滞。(交通整理ができてない!) そこにたくさんの観光客が歩いてるし、大変なことになってました。

公衆浴場で草津の湯を楽しむのも良いなぁ〜、なんて軽い気持ちで寄ってみたけど、公衆浴場もものすごい人のようなので、湯畑を見ただけで、草津温泉を後にしました。  (…こんなに混雑してるとは。恐るべしシルバーウィーク!!!)

草津温泉を抜けると、また、スムースに走れました。
「国道292号」、志賀草津道路、これまた絶景の道です。

現在、白根山の噴火活動が活発化しているため噴火警戒レベル引き上げに伴い、通行規制があります。
現在は、午後5時〜翌朝8時までは、殺生ロープウェイ山麓駅入口〜万座三叉路間が通行止めになります。きっかり門が閉まりますのでご注意ください。
我々も、その区間を通ります。

あちこちから、白煙が上がり、硫黄の香りが立ち込めています。 …温泉好きにはたまらない香りなんですが、駐停車禁止。 生命にかかわりますから、注意には従います。 よって、写真に残せませんでしたが、もの凄い景色が香りとともに思い出に残りました。 まさに、絶景。

志賀草津道路

志賀草津道路も、白根山の危険地域付近を過ぎると、優しい景色に変わります。

良い景色につられて、写真を撮っていたりしたら、あっという間に霧がたちこめてきました。

日本国道最高地点

ココは、記念撮影スポットとしては外せませんね。

志賀草津道路

宿のある、志賀高原へ。
「県道471号」へ入り、なかなか楽しい道を進んでいくと、道路沿いに宿があります。

ホテル ホリデープラザ志賀高原

本日のお宿

道路を挟んだ向かいは…
志賀高原 高天ヶ原

すぐゲレンデ。 目の前がリフト乗り場。
志賀高原高天ヶ原。

駐車場は、屋根はありませんが、平坦な舗装駐車場に停められます。(もちろん無料)
温泉の大浴場があるので、温泉で疲れを癒し、バイキングの食事をし、早い就寝となり、ガッツリ走ったツーリング1日目は終わりました。

本日の走行距離 約550km

at 23:59, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(2), trackbacks(0), pookmark

at 23:59, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
しかずきん, 2015/10/02 8:03 PM

おぉ〜!SWは長野方面に行かれてたんですね

当方もSWは長野県近辺を徘徊してましたよ

bikenoriさん達は21日にビーナスラインを走られてましたか
当方は22日に走りましたよ

草津温泉は恐ろしく混んでるみたいですね
21日に寄ろうかと思ってたんですけど
時間がオーバーしてたので寄らずじまいでしたよ

滋賀草津道路も走られたんですね
真似するみたいでなんですけど当方も走りましたよw

確かにあの道は硫黄臭い道でしたね
白根山の湯釜を見たかったんですけど噴火活動の影響で見れなくて残念でした

日本国道最高地点での撮影は外せませんね
当然当方も撮りましたよw

bikenori, 2015/10/04 7:26 PM

おっ!しかずきんさんも、長野方面を楽しまれてましたか。 ビーナスラインは1日違いとは!!!

22日は、特に快晴だったから、ビーナスラインからの景色も一段とよかったでしょうね〜!

草津温泉は、激混みでした。
草津温泉が近づいてきた時点で流れがピタッと止まっていきなり渋滞突入。 我慢して草津温泉のメインのところに入ったら入ったで行き来する車がすれ違えずグシャグシャ状態。 バイクでもすんなりとは通れませんでしたから、立ち寄らずに正解だったと思いますよ。 あまりの観光客の多さに、温泉に入ろうなんて思いはぶっ飛びましたから。

草津志賀道路は、なんだか緊張感ありましたね。 湯釜が見られなかったのは残念でしたが、火山活動の活発化であちこちから白煙が上がってる景色も今だけの貴重なものかなと。

やはり、日本国道最高地点で記念撮影しましたか。
私たちが撮った日もですが、翌日の早朝も、記念撮影の方が居ましたから、定番スポットなんですね。

シルバーウィークは、好天に恵まれて
良い景色が広がり、得した気分でしたね。

trackback
url:http://bikenori.jugem.jp/trackback/669