<< 〜おっちゃん一人旅〜 榊原温泉 榊原館「湯の庄」 と、天理「とんよし」のカツ丼 | main | 〜おっちゃん一人旅〜 十津川温泉郷 湯泉地温泉「泉湯」と、大塔郷土館でランチ >>

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

涼しいうちに龍神へ 高野龍神スカイラインと、龍神温泉元湯

もう、連日の猛暑でだら〜んとした日々を送っています。
週末、天気も良い!……のですが、寒さには強いが、暑さは苦手な私。
涼しい時間帯に、涼しいところだったら走るけど、遠いあっついところは無理。

…というわけで、早朝の涼しいところを走り、温泉へ入って、またダーッと走って帰ってくるという昼までツーリングに行くことに。 行き先は、朝早くから開いている龍神温泉元湯。 (意外と朝早くから開いてる温泉って少ないです)

5時起床、6時ごろ出発。
「国道480号」で鍋谷峠を越えて和歌山県突入。 鍋谷峠の気温表示は22℃、肌寒いくらいでした。
そのまま、高野山へ入ると、やはり涼しい。 高野山は、空気が違います。
龍神スカイラインは、工事のための交互通行の信号が数ヶ所あり、途中何度か停められながらも交通量がとても少なかったので気持ち良く走れ、龍神温泉へ。

龍神温泉元湯

龍神温泉元湯 到着 (8時半ごろ)

営業時間 7:00〜21:00
入浴料  大人¥700

入ってすぐのフロントで入浴料を支払います。
フロント横の貴重品ロッカー、脱衣場の靴ロッカー、脱衣ロッカーに100円玉(返却式)が必要になるので、用意しておきましょう。(フロントの方が100円玉が必要な旨伝えてくれますし、その為の両替もしてくれます。)

龍神温泉元湯泉質

美人の湯ですからね〜、ゆったり浸かって返信してやりますよ。
もちろん、お湯は源泉掛け流し。 泉質や効能がちゃんと貼られています。

龍神温泉元湯浴室

男湯は、たまたまお客さんが浴室に居なかったらしいので、ちょこっと撮影。

浴槽の湯の説明

向かって左が大浴槽、46℃の自噴泉、かけ流し、加温しています
右の小さい方の浴槽はヒノキ風呂、48℃のボーリング泉、源泉かけ流し、加温していません
確かに、加温している大浴槽の方が温度が高かったです。

露天風呂もあり、緑いっぱいの景色をながめながらのんびりと浸かれます。

お湯は、無色無臭。 なるほど、何となく肌がツルツルになってる気がします。
お風呂上がりに、待合室でLINEを見ると、知り合いのライダーさんも、龍神を走ってるとか。
暑い季節はちょっとでも涼しいところへ、いざ龍神、考えることは一緒です。

龍神温泉元湯

さあ、どんどん暑くなっていくので、さっさと出発。
ランチもパスして、そのまま一気に帰るぞー!

龍神スカイランを走りながら、まさかねぇ…誰かに会うわけないよねぇ…っと思いつつも、何気なく、「道の駅 ごまさんスカイタワー」を見上げると、何と、『ライダーhirosanの日記』のhirosanさんが私たちを見つけて手を振ってくれてる!!

hirosanさんのCB

ご挨拶して、バイクの写真を撮らせてもらいました。 休憩を終え、エンジンをかけてまさに出発することろだったとか。
これから龍神へ向かうhirosanさんを見送り、私たちも帰り道に出発。

高野山のメインのところをスキップできるバイパスで大門まで走り、また鍋谷峠を越え、大阪府入り。
途中で昼食用にパンを購入し、自宅到着。(11時40分ごろ)

総走行距離 約220km

自宅周辺でバイクのメーターの気温計が44℃を示した時にはビビりましたが、ほとんどの道のりが涼しいところばかりでしたから快適なツーリングでした。

at 20:17, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(6), trackbacks(0), pookmark

at 20:17, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
hirosan, 2015/08/11 1:01 AM

お久しぶりにお会い出来て良かったです。
もう少し暑い日が続きますが、優しい季節になれば、ガンガン乗って下さいね。

大和, 2015/08/11 1:57 PM

hirosanさんと同じく、
豪雨になる前の帰宅でナイスな時間帯のツーリングですね('▽'*)
やっぱり避暑地には高野山へ!ですね^^
龍神温泉、、、そんなに入浴料が高かったんですか?
安い時のイメージばかり残ってます(笑)

のぶ, 2015/08/11 2:43 PM

ツーリング先での偶然の出会い。良いですね。
この時期のツーリングは早朝出発が必携です。
しかし、朝寝坊の私には、起床するといつもお日様がカンカン照り(笑)

bikenori, 2015/08/11 6:30 PM

hirosanさん、こんばんは。

あの辺を走っているんだなぁとは思いつつも、実際にお会いできるなんて!

もう、この暑さでは早朝に出発して涼しい道をダーッと走ってダーッと帰ってくるようなツーリングじゃないと無理…。
早く涼しくなってほしいものです。

bikenori, 2015/08/11 6:34 PM

大和さん、こんばんは。

高野山〜龍神辺りは、涼しくて夏には避暑ツーリングで良いんですが、急に雨雲が現れて降られることが多いですね。
とにかく、暑くなる前には帰りたかったので、さっさと帰ってきたのが良かったみたいです。

もしかして、大和さんの龍神温泉元湯のイメージは、昔の建物の時のものだったりして。 今は、綺麗な建物になって、脱衣場も浴室も広くてきれいになってますよ〜。

bikenori, 2015/08/11 6:43 PM

のぶさん、こんばんは。

hirosanさんは、ヘルメットも被り、まさに出発しようとエンジンもスタートさせた状態で、通りかかった私たちに気づいてくれました。 ギリギリのタイミングでした。

しかし、暑い日が続いてますね。 早朝出発、早めの帰宅じゃないと、無理です。

早く涼しくなってほしいですね。

trackback
url:http://bikenori.jugem.jp/trackback/666