<< おっちゃん一人旅 日引の棚田と、「わたつみの湯」 | main | ぶらっと、ほっこり 『きすみ館』 >>

いいたかの湯と、うなぎのまつもとのうな丼

おっちゃんは、ほぼ土曜は出勤だし、折角の日曜も雨だったり…
まぁ、梅雨だし、仕方ないんですが、もうここらで乗っておかないとストレスたまりそう!
今月号の『温泉博士』も買ってるのに、まだ全く使ってない状態…。

っということで、是非とも楽しい道を走りたい!
天気予報を見ると、三重県方面はお天気が良くなりそうなので、飯高〜松坂を目指して走ることに!

朝、7時過ぎに出発。

めちゃ寒い!!!!!
半袖+長袖Tシャツ2枚重ねに、フルメッシュに防風インナーをつけた状態で出発したけど、あまりの寒さに、途中でもう1枚ウィンドブレーカーを着込む。 でも、寒いのなんのって!!

竹ノ内峠から高田バイパスで奈良入りしたら、まずは最初の休憩。

道の駅 宇陀路大宇陀 (8時半ごろ)

ハーレーのマスツーの方々が休憩中で、まるでハーレーの展示場のような状態。 ピカピカ輝いてました。

空模様がかなり怪しくて、今にも降りだしそうな色でしたが、天気予報を信じて出発。
ここから先がまた、寒い!!
東吉野は震えながら走りました。 電光掲示は16℃。

高見トンネルを抜けると…

松阪市突入。
青空がのぞいてました。

少し予定より早く着いてしまいそうなので、以前から気になっていたけれどお参りをしたことがなかった「水屋神社」へ。

水屋神社

本殿の前には大きな椋木(向かって右)

向かって左には「夫婦杉」、本殿の後ろに見えているのが「水屋の大杉」
境内には、樹齢のかなりありそうな神聖な木々がたくさんありました。
(奥に県指定天然記念物「水屋の大楠」があるらしいのですが、写真に撮ってませんでした…)

道の駅 飯高駅 (9時45分ころ到着)

今日は、道の駅の温泉は「いいたかの湯」。
雑誌「温泉博士7月号」の温泉手形を利用しての入浴です。
受付では、どこから来たか聞かれ、観光の何かのデータにするんだろう程度に思いましたが、なぜか小さなカードにフルネームで名前を記入させられるのですが、何か意味有るんでしょうか?不明です…。

温泉や浴室の様子については、何度も訪れているので過去記事でどうぞ。

『松坂農業公園 ベルファーム』
ランチのお店へ向かう途中、「道の駅 飯高駅」で見つけたスタンプラリーのポイントが途中にあるのでちょっと寄ってみました。
農産物の直売所に、レストラン、イングリッシュガーデン等の施設があり、家族連れでにぎわってました。
スタンプを押したら、出発。

本日のランチは、うなぎ。 『うなぎのまつもと 松坂店』

12時少し前に到着しましたが、駐車場は満車。 バイクなので端っこの車は入れられないスペースへ停めておきました。
2グループ待ち。 すぐに順番が来て座れました。

おっちゃんは、「うな大丼」(¥1800)なのですが、『みえ旅パスポート』提示でうな大丼を注文の場合、「う巻」がいただける『おもてなしサービス』があるということで、ここぞとばかりにパスポートを使ってました。
このおもてなしメニューは、『鰻巻得丼(うまとくどん)』と呼ぶそうです。 (う巻だけで¥450ですから、かなりのおもてなしサービス!!)

ただし、「うな大丼」は鰻も多くなりますがご飯もかなりの量です。 私が注文した普通サイズと丼の大きさ自体が違います。
鰻丼でお腹いっぱいになること間違いなし! おっちゃんもかなり食べ応えがあったらしく満足してました。

私は、通常サイズの「うなぎ丼」(¥1230)

タレは甘め。 普通サイズでもご飯が多めでした。
まさに「うなぎのぼりに」鰻の値段が上がってしまって気軽に食べられなくなってしまいましたが、久々の鰻、この値段なら、また食べられます。
久々の鰻、おいしゅうございました。

さあ、帰りは、楽しい道をのんびり走っていきましょう。
県道59〜580〜15と走り…

「道の駅 御杖」 (1時20分ごろ)
ここにも沢山のバイクが。 貴重な梅雨の晴れ間を楽しんでますね〜。

あとは、また大和高田バイパス経由で一気に帰宅。 (3時15分ごろ)

総走行距離 約270km

久しぶりに走ると、やっぱり気持良いし楽しい〜!
この時期でも、朝の山道の日陰は寒い! 想像を越えた寒さでした。 ウィンドブレーカーで耐えられなかったら雨具を着ようかと思ったくらい。

道は楽しいし、鰻も食べたし、とても満足なツーリングでした。

at 20:50, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(6), trackbacks(0), pookmark

at 20:50, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
しかずきん, 2015/07/04 10:23 AM

最近朝夕が異様に寒い時がありますね

今年は冷夏なんでしょうかね?

暑いのは苦手なのでその方が良いんですけど
野菜類が高騰するのが困りものですね

うなぎにしてはリーズナブルな値段ですな
これは確かにもう一杯行けそうな気もします♪

大和, 2015/07/04 6:08 PM

もう何年もうなぎを食べてないなぁ。
タレが焼けた香ばしい匂い、、、想像だけでもたまりません!(≧Д≦)
タレだけでもいいので白ご飯にかけて食べたいです(笑)

ちぃ, 2015/07/05 10:07 AM

献立表のお値段を見て納得。
お安いしこの量だと、満足しますね。

「みえ旅パスポート」我が家にもありますが、
調べて使うと、こんなにお得とは…
450円は大きいわ〜

bikenori, 2015/07/06 7:56 PM

しかずきんさん、こんばんは。

最近、朝晩の気温が平年よりはるかに低い日が多いように感じますね。
これでまた急激に暑くなると、バイクにはキツイですからねぇ。

うなぎ、本当に値が上がってしまいましたから、以前行っていたお気に入りのお店では手が届かない存在になってしまいました。
そんな中、この値段で食べられるこのお店は嬉しいですね。ちなみに、明和店(三重県多気郡明和町)もあります。

bikenori, 2015/07/06 8:03 PM

大和さん、こんばんは。

うなぎ、お気に入りのお店もあったんですけど、行く度に値段が上がってて、ついに手が届かない値段になってしまいました。
そこで鰻好きのおっちゃんが見つけたコチラのお店、お財布に優しいので有難い存在です。

bikenori, 2015/07/06 8:13 PM

ちぃさん、こんばんは。

みえ旅パスポート、かなり前に手に入れてたのに、実は、今回始めて使いました。
使えるお店はいっぱいあるみたいですけど、いちいち調べるのも大変だし、スタンプポイントすらチェックしてませんでした。
今回はお店の営業時間等を調べてると、たまたま「おもてなしメニュー」があると出てきました。
得しちゃいました。

trackback
url:http://bikenori.jugem.jp/trackback/662