<< おっちゃん一人旅 原チャリでGO! 叡福寺へ | main | いいたかの湯と、うなぎのまつもとのうな丼 >>

おっちゃん一人旅 日引の棚田と、「わたつみの湯」

本日は、おっちゃん一人旅。
5時前に起きて、6時前には出発していきました。

阪神高速で「池田木部」まで一気に走り、「国道173号」を北上。

道の駅 瑞穂の里きらびき

最初の休憩、「道の駅 瑞穂の里きらびき」

舞鶴方面へすすみ、以前訪れてとても良い風景だったところへもう一度行ってみたらしい。

日引の棚田

日引の棚田 (福井県大飯郡高浜町日引)

日引の棚田

日引の棚田

水の入った田と、その向こうには海。 その向こうには海に浮かぶような山々。
『日本の棚田100選』の一つだそうです。 

はまなす温泉 わたつみの湯

本日の温泉は、『わたつみの湯』

はまなす温泉 わたつみの湯

はまゆう温泉『わたつみの湯』

営業時間 10:00〜22:00
入浴料 温泉利用料 大人¥700 (温泉+岩盤浴は大人¥2000)

すいていて、広々としていたので、ゆったりとできたらしい。


次はランチ!


お食事処はまがわ

小浜駅前の、『お食事処 はまがわ』

お食事処はまがわ

お店の前に、おすすめのお昼の定食メニューや、旬の一品料理のメニュー板がだされていました。

サバ塩焼き定食

サバ塩焼き定食 ¥1000

この鯖が、ものすっごく美味しかったらしい。 満足なランチだったそうです。


道の駅 美山ふれあい広場

道の駅 美山ふれあい広場

ものすごいバイクの数。 
走っている時もたくさんのバイクとすれ違ったとか。


帰り、阪神高速を「池田木部」から乗って、一気に帰宅。  (3時20分頃)



総走行距離 約410km



一方私は…
久しぶりに女性だけのツーリングチーム(チーム?クラブ?…何だろ?)で、紀美野町のドーシェルへ。

ドーシェル

いつものことながら、ドーシェルは混んでました。 11時頃到着したので席につけましたが、すでに駐車場もほぼ満車状態。
運良くスペースがあり、6台揃って停められました。

ベーグルサンド&ジンジャーペリエ

ベーグルサンド(¥500+税) ジンジャー・ペリエ(¥500+税)

ベーグルはとっても美味しかったのですが、ジンジャー・ペリエはあまりの甘さに、歯が融けるかと思った。(実際には融けませんけどね…) こんな甘いもんがでてくるとは予想外でした。 2度目はないな…。

メロディーロードを走ったり、おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
 

at 20:02, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(8), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 20:02, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
ちぃ, 2015/06/11 8:58 AM

女性だけのツー。楽しそうですね。
どんな話題が出たのかな〜。
無性に喋りたくなる時、ありますものね。

ジンジャー・ペリエ?
生姜の炭酸は確か「ジンジャー・エール」
どんなのか、興味がありますわ。

大和, 2015/06/11 1:33 PM

棚田の先には海があって、趣のある景観でいいですね(^-^*)
未踏なのでココは一度訪れてみないといけないですね。
塩焼き鯖は脂がのってたのかな?
おいしいということなのでチェックしときまし♪

hirosan, 2015/06/12 2:56 PM

さばの塩焼き美味しそうですね。
シンプルな定食ですが、ご飯をお代わり出来そうです(笑)

ドーシェルは行ってみたいのですが、ご婦人方でいっぱいのイメージがあるので、なかなか行けずです。

bikenori, 2015/06/13 8:50 AM

ちぃさん、おはようございます。

ジンジャー・ペリエ、ただ単に甘ーいジンジャーシロップに炭酸水「ペリエ」を注いだものなのでジンジャー・ペリエみたいです。 私もジンジャエールを想像してたので、あまりの甘さにビックリでした。
このレディース・ツーは、毎回、とにかくしゃべりまくります。 途中の休憩でもヘルメットを外した途端にしゃべるしゃべる!!
ゴールデンウィークに何処に行ったとか、はたまた店員さんが俳優の誰に似てるとか、バイク関係ない話もてんこ盛りでしたよ。

bikenori, 2015/06/13 8:59 AM

大和さん、おはようございます。

ここの棚田、棚田の向こうに海が見えるっていい景色ですよね。 ただ、あんまり観光的に取り上げられていないみたいで、人も居ないし、とっても静かです。 

ランチの定食、鯖は脂がのってて美味しかったらしいですよ。 

bikenori, 2015/06/13 9:12 AM

hirosanさん、おはようございます。

ランチの鯖の塩焼き定食、身の厚いジューシーな鯖で、美味しかった!と連発してました。

ドーシェル、確かに女性客が多いですが、ツーリングの男性グループも、パンを購入しに立ち寄って行かれてましたよ。 パンの購入だけでも駐車場が混んでいるので大変なんですけどね。
山の上にあるので、駐車場も路肩も、かなり傾斜してますから、バイクだと停め方に要注意です。

しかずきん, 2015/06/14 11:25 PM

日引の棚田、良い景色ですね
白のボルドールがよく映えますね〜

真冬と違って今自分の美山はバイク多いですな〜w


ド―シェルは一度だけ行きました
結構な山の上なのにお客人が多く来るんですね

あそこのパンは確かに美味かったですな
また食いたくなってきました♪

bikenori, 2015/06/15 8:43 PM

日引の棚田、棚田と海と向こうの島の感じがなかなか良い景色になってますよね。 でも、マイナーなのか観光の人はほとんど見かけません。

美山、真冬以外は、こんなにいっぱいバイクがあふれてますよー!!!

ドーシェルは、この日もここで食べる人以外にもパンを購入するだけのお客さんも次から次へやって来て、駐車場はごった返してました。










trackback
url:http://bikenori.jugem.jp/trackback/661