<< 西吉野温泉『きすみ館』 と 『雅流』の讃岐うどん | main | みはる温泉『美榛苑』と、『荒木伝次郎』と、『だんご庄』 >>

またまた日生へ!牡蠣の買い出しドライブ 『森下』の蕎麦 

バイクで遠出は腰がどうなるか…
まあ、朝のうちは道路もウェットで、天気もそんなに良くないので……
(多分)今年の牡蠣三昧のしめくくりとすべく、日生へ向かうことに。

前回と同様、阪神高速湾岸線→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパスと走り…

別所SA

同じように、別所SAで休憩。

コンビニ珈琲

ここのSAには、セブンイレブンがあるのですが、このコンビニコーヒー、けっこう美味しい。
「ひきたてブレンドコーヒー」が¥100っていうのも頑張ってる。(Lサイズで¥150)

「国道2号」で日生へ。

五味の市

駐車場はほぼ満車に近い状態。 牡蠣を求めてたくさんの人がやって来ています。

五味の市 牡蠣の販売

五味の市 牡蠣の販売

私たちは、牡蠣を買ったら、さっさと出発。
来た道を戻ります。

備前 海の駅

『備前 海の駅』

車がいっぱいです。
牡蠣料理なら、レモンも買っとくか!っと、ちょっと寄り道。

備前 海の駅

なんかすっごい活気にあふれています!
牡蠣も売っていますが、サザエや大あさり、色んな新鮮な魚がいっぱい並んでいます。
漁が始まったばかりのいかなごも並んでいました。
お魚目当てなら、ここでのお買い物は燃えそうです。 

普通のスーパーも併設されているので、そちらでレモンを、予定外に岡山の地酒(日本酒)を購入。

帰りの道を戻りながら、ランチをどこにしようか考えながら走ります。
途中で、ちょうど11時開店のお蕎麦屋さんにピタリの時間に到着できそうだということで、本日のランチは蕎麦に。

「国道2号」、相生の「竜泉」交差点から「県道44号」へ。 ちょっと走ると左手に、ありあます。

手打ち蕎麦 森下

『手打ち蕎麦処 森下』

お店の建物の前が駐車場になっています。 車だから平気でしたが、バイクだったらちょっと難儀な砂利です。 
(両隣にも広い駐車場がありますが、それは他のお店の駐車場でした。)

手打ち蕎麦 森下 

お店の玄関

玄関を入ると、すぐに靴を脱ぐところがあり、脱いだら靴箱へ。
床暖房になっているので、靴下のままでも良いし、スリッパも置かれています。
席はテーブル席とカウンター席。 
開店すぐの時間だったので、私たちが最初の客でした。

もりそば 大盛

おっちゃんは、もりそば 大盛り ¥1100 (通常のもりそばに+¥200)

蕎麦猪口にとばつゆが入っていましたが、余分に、つゆが入った蕎麦徳利もつけてくれています。

もりそば

私は、もりそば ¥900

ご主人はとても若い方で、手際よく作業されているのがよく見えます。
蕎麦を力いっぱい水切りをしているのが見えましたが、その手間の通り、水が完璧に切られています。
細く切られた蕎麦には、細かい黒い点々が見えます。 薬味は、ネギとわさび。
まず、何もつけずに食べてみると、とても蕎麦の風味が感じられ、美味しかったです。
つゆをつけてみると、つるつるっとのどごしもよくまた美味しい。
つゆは、甘みが少なく、醤油の濃さが際立っていました。 普段親しんでいる味とはちょっと違うタイプです。
何口か食べてくと、つゆに慣れてきて繊細な蕎麦との相性もよく感じられました。

もう少しで食べ終わるかな…というタイミングで蕎麦湯をもってきてくれました。
濃い目の醤油の塩分の効いたつゆ、蕎麦湯で割ると、また美味しかった。
蕎麦もですが、出してくれる蕎麦茶がまた香り高くておいしかったです。

来た道を戻るルートで帰ります。



 
本日の牡蠣

本日の牡蠣。
コレ、¥3000分なのに、今までで一番少ない…。
おばちゃんに、誤魔化されたかな…?
でも、殻の一つ一つは大きいです。
また、お友達におすそ分けして、我が家は、蒸し牡蠣と牡蠣ご飯を楽しみました。

岡山の地酒 一番滴

衝動買いした、岡山の地酒『一番滴』
どれにしようか悩んだ時には、経験上、純米酒にハズレはないということで、純米酒を。そして、何か賞をとったとステッカーが貼ってあったので買ってみました。(720㎖で1000円ちょっとだったと思います)
すんなりとしたのみやすいお酒でした。

at 20:30, bikenori と bikenori夫, ドライブ

comments(4), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 20:30, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
大和, 2014/03/06 7:57 AM

牡蠣の買い出しの記事が多かったので、
今冬は牡蠣三昧でしたね(^∇^)
3月に入ったので牡蠣の一番美味しい時期も終わりですね。
結局オイラは今冬は行けそうにないです↓

以前の記事でのお店”なぎさ亭”昨日テレビを見てた奥さんが、
「このお店、bikenoriさんのブログで行ってたお店!('▽'*)」
と興奮してました(笑)

bikenori, 2014/03/07 9:27 PM

大和さん、こんばんは。

天気が悪かったり、寒すぎても、車でお出かけなら日生への牡蠣買い出しはもってこいでしたから、つい、車を走らせてしました。
今季は、たっぷり牡蠣をいただきました。

えっ? 『なぎさ亭』がテレビに??
確かに、車の通りからちょっと離れてるのに、開店前から並んでいるようなお店でしたから、かなりの人気店なんでしょうね。
冬は牡蠣ですが、夏場はホタテがうりみたいです。(なぜにホタテなのか不明ですが…)

しかずきん, 2014/03/08 7:58 PM

最近のコンビニコーヒーは侮れない美味さですね
値段もお安めなので嬉しいですなぁ

今年は中華三昧ならぬ牡蠣三昧ですね〜w

日生、もう少し大阪府から近かったら良いんですけどねぇ


bikenori, 2014/03/08 9:21 PM

しかずきんさん、こんばんは。

コンビニコーヒー、なかなかやるみたいですね。自販機より安いですから、それもうれしい。

日生は、このルートだと、自宅から高速やバイパスでひたすら走るので、そんなに道に変化はないんですよ。
もう、牡蠣だけが目当てといった感じ。
もう少し近いところで海鮮の美味しいところを開拓したいですね。










trackback
url:http://bikenori.jugem.jp/trackback/598