<< ちょっと奈良葛城の旅と、堺「さぬき一番」のうどん | main | 舞鶴へ >>

川湯温泉でほっこり 帰りは高野龍神スカイライン

ゴールデンウィーク初日、混んでいない道をのんびり走ろう! ということで、久しぶりに川湯温泉へ。
朝6時出発。

「国道310号」〜「国道168号」と、まずは十津川を目指します。
やっぱり、寒い!! 道はずーっとすいてて快走。

道の駅 吉野路大塔

「道の駅 吉野路大塔」で休憩。(7:40頃到着)
まだ空いていましたが、この時間の割にはそこそこ車もバイク停まっていました。

十津川村も通過し、本宮も通過。 

川湯温泉

川湯温泉到着 (9時頃)

こいのぼり

(見えにくいですが…) こいのぼりが元気よく泳いでいました。

温泉 受付

川湯温泉 公衆浴場

この階段をタッタッタッとあがり、黄色い受付のところで、入浴料を支払います。

入浴料   大人¥250 (!!!)
営業時間  8:00〜21:00

脱衣場は、¥100返却式のロッカータイプと、棚にカゴのみのタイプの両方が並んでいます。
洗面はありますが、ドライヤーはありません。

男湯

男湯

女湯

女湯

壁を隔てて、男湯と女湯は左右対称に作られていますね。
止まることなく注がれている源泉が浴槽端っこから、惜しげもなくかけ流されています。 そのあふれ出たお湯が常に触れている床のタイルが茶色っぽくなっています。 温泉成分のせいでしょう。 
硫黄臭が漂うお湯です。
地元の方の話では、湧き出し温度がかなり高いらしいです。 
浴槽の温泉蛇口の隣に水道の蛇口もあり、水道を使ったら(冷たい水を混ぜたら)、責任を持って止めて欲しい旨の注意書がありましたので、朝一番のお客さんはかなり熱いのでは…?
サッシのガラス窓は開けられるようになっているので、湯気はこもりません。 景色が楽しめるわけではありませんが、たっぷり光が差し込んで明るい浴室です。 (電気もつけてくれていましたが、電気はいらないくらいでした。)

石鹸やシャンプーなどの備品はありません。 各自持参で使用はOK。
洗い場のお湯の蛇口からも、めちゃくちゃ熱い温泉がでてきます。 水との混ぜ加減が難しい。
蛇口は2つはシャワーヘッドつき、3つはシャワーヘッドなし。

男湯も、女湯も、ずっと貸切状態でのんびりできました。 

河原の露天

川湯温泉公衆浴場の前を流れる川の向こう側の河原にワイルドな露天風呂があります。
さすがに、まだ、挑戦したことはありません。

お風呂から出たら、龍神経由で戻ることに。
「国道311号」〜「国道371号」へ。
龍神温泉まで来たら、『ゆず夢 Cafe』でランチ。 

ゆず夢

ゆず夢 Cafe 

11時頃到着。
おっちゃんは、気になっていた「樵(きこり)めし」を食べてみようと張り切っていましたが、現在仕込中ということで断念。 

キーマ風チーズカレー

で、おっちゃんは気を取り直して、「キーマ風チーズカレー」 
カレードリア

私は、「カレードリア」

何度もこのメニューは食べていますが、今日のはちょっと違う。 薄切り肉や、ハムが入ってた!
ホワイトソース&チーズたっぷりで美味しいです。 

さあ、あとは高野龍神スカイラインを楽しんで、そのまま「国道480号」で鍋谷峠を越えて帰ってきました。
意外に龍神はすいていました。 護摩山タワーの駐車場も(通過しましたが)空きがたっぷりある状態。 ちょうどお昼時だったから? 高野山からのクネクネ道も渋滞というほどにはなっていませんでした。 さすがに、護摩山は寒かった! 


総走行距離 約315km


良い温泉に浸かると、後々まで気持ちいです。 ずーっとお肌がサラサラ。
道もずーっと快走路でしたし、楽しいツーリングでした。 

at 20:38, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(8), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 20:38, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
しかずきん, 2013/05/03 8:46 PM

こんばんわ!

今年は寒さがしつこいですね〜
個人的にはこのままの気温で秋になって欲しんですけどね〜暑いのが苦手なので・・・

さすがに雪は無いでしょうけども、護摩山付近は下界とは一味違った寒さなんでしょうね

hirosan, 2013/05/03 9:03 PM

良いルートですね。
GWでもこの道路だけは渋滞がないので、この時期は重宝します。

でも、やっぱり寒かったようですね。
ちょっと前に走った時も、かなり寒かったですよ。
やはり標高の高い所は、下界とは違うってことでしょうね。

今年は龍神をまだ走ってないので行ってみたいですね。
私も真似して、今度はカレードリアにしよう(笑)

大和, 2013/05/04 9:13 AM

GWになっても平年より気温の低い日が続いていますね。

十津川街道に熊野中辺路街道、そして龍神スカイライン。
走ってて気持ちのいい道ばかりですね(^v^)
今はこの中辺路街道を走るようになりましたが、
ツーリング初心者の時に道を知らなくて
酷道425号線でクネクネの狭路が
永遠と思われる道を走っていた頃が懐かしいです(笑)

店長, 2013/05/05 8:18 AM

昔々、子供が小さい頃よく川湯温泉にキャンプに行きました。
お風呂の値段は当時と変わってないかも。
高野龍神は想像出来ないくらい気温が低いですね。
真夏だと生き返る気がする場所です。

bikenori, 2013/05/06 7:21 PM

しかずきんさん、こんばんは。

返信が遅くなってしまい、すいません。

私も暑さに弱く、まだ、寒いのは耐えられるのですが、龍神はゴールデンウィークにしてこの寒さ?ってくらいでしたよ。

龍神以外でも、日の当たるところは温かくても、日陰の多い山道はひんやりしていました。
寒いといっても、今が一番ツーリングには良い季節なんですよね。 たくさんのバイクとすれ違いました。

bikenori, 2013/05/06 7:43 PM

hirosanさん、こんばんは。

返信が遅くなり、すいません。

ゴールデンウィークでも混まないところで、走って楽しい道となると、こうなりますよね。

龍神は、この季節にこんなに寒かったっけ?と思うくらい寒かったですが…龍神ですからねぇ。 
想像通り、天辻峠も寒かったです。

ゆず夢では、モッツァレラサンドも単純なんですが以前食べて美味しかったですよ。
ホワイトソース好きなのでドリアも大好きなのですが、ここのカレードリアはたっぷりのホワイトソースにほんのりカレーというバランスが好みです。 メニューのカレーよりボリュームは少な目でカロリーは大目かも…。

bikenori, 2013/05/06 7:52 PM

大和さん、こんばんは。

返信が遅くなり、すいません。

南大阪のライダーは、この辺りの道を走ってみたくなりますから、地図を見てつい挑戦してえらい目に遭ってしまった人も多いでしょうね。 
さすがに「国道425号は険しいぞ〜」っと友人から聞いていたので、私は入らないようにしていましたよ(笑)

bikenori, 2013/05/06 8:03 PM

店長さん、こんばんは。

返信が遅くなってしまい、すいません。

川湯温泉の公衆浴場は、¥250ですからね。 よそ者ながら、大丈夫なのか心配になるくらい安いですよね。

龍神スカイラインは寒かったですよ。
そうです!真夏のルートとしては、高野山〜龍神は、気持ち良いんですよね。 気持ち良いのを通り越して、真夏にブルブル震えながら走ったこともありますが…。

いまだに龍神スカイラインを走ると、NC700Sの燃費がドッと落ちてしまいます。










trackback
url:http://bikenori.jugem.jp/trackback/549