<< 津風呂湖リベンジ!…できず。 ジェベルは明日香へ、セローは西吉野温泉へ | main | 近場でほっこり『み奈美亭』の湯と、『うらしま』のラーメン >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

湯ノ口温泉へ! 北山食堂でカツ丼&カレーうどん

 天気も良いってことだし、今日は、また温泉目指して走ります!!

目指すは、湯ノ口温泉!! 

距離とゴールデンウィークということも考えて、6時頃出発。
本日も、ジェベル250XC と セロー250 のオフロードコンビで走ります。

「国道310号」で五條入りし、「国道168号」で十津川へ。

道の駅 十津川郷

出入り口の警備員さんに、こちらに誘導されます。 他のツーリングの方々のバイクもズラーッと並んでいます。
朝早いので、混雑も無くやってきました。 さすがにゴールデンウィークは工事もお休みなのか、トラックが走っていなかったように思います。 
トイレ休憩のみで、すぐに出発!

そのまま十津川村を縦断し、熊野本宮大社前を通過。
立ち寄ろうかとも思っていましたが、人に車にバイクに、ものすっごい混雑。 さすがに、ゴールデンウィークです。 驚く光景でした。 (あまりの混雑に、写真を撮るための停車すらはばかられて、素直に通過…)
熊野本宮大社前を通過すると、緑深い山々、ゆっくりと流れる川、のどかな景色が続きます。

熊野川と観光船

「国道169号」を走っていると、すぐ横の北山川を『瀞峡観光ウォータージェット船』が…

車も少なく(ほとんど走ってない…)、本当にゆったりと時間が流れている感じです。

その後、もう一度、十津川村にちょこっと入り、「国道311号」紀和町方面へ。 
瀞大橋を渡ると、『瀞流荘』が見えます。 本日は、『湯元山荘』を目指しているので、通過し、細い道を進みます。 しばらく走ると…

湯ノ口温泉 

「湯元山荘 湯ノ口温泉」があります。

湯ノ口温泉 入り口

入り口。 こいのぼりで季節感を演出してます。
入ってすぐ右手に受付があります。 

『湯元山荘 湯ノ口温泉』

営業時間 9:00〜21:00
入浴料 大人¥400

脱衣場入り口すぐに、靴箱と貴重品ロッカーがあります。(無料)
脱衣場は、棚&カゴのレトロスタイル。

湯ノ口温泉 浴場

男湯の内湯。 
脱衣場と浴室の間に窓があり、そこから撮影したらしい。
正面の洗い場の窓向こうは、露天風呂があります。
女湯も、ほぼ同じつくり。 浴室や露天への通路も手すりがついています。

お湯は、100%源泉かけ流し。 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。 湧出量は、源泉は1200ℓ/分(供給量は320ℓ/分)、贅沢に湯船からあふれ出ていきます。
肌あたりは、普通なんですが、よくぬくもります。 
シャンプー、リンス、ボディーシャンプーがおいてあります。

湯元山荘は、ロッジ、コテージ、バンガローの宿泊施設があります。 さすがに連休で、ファミリーで利用されている方が多かったようです。

さて、次は、近くの丸山千枚田に行ってみます。
数箇所(交差点など)に案内が出ています。

丸山千枚田 その1

ちょうど、田に水が入ったばかりのようです。 以前訪れたときには、いずれも田は刈り取られた後の状態だったので、水が張られ、カエルの鳴き声が響く千枚田は初めてです。

丸山千枚田 その3

カメラ片手の観光の方々がたくさん訪れていました。

さあ、帰路に着きます。
帰りは、「国道169号」経由で戻ります。

北山村から下北山へ、交通量も少なく超快走路。 下北山スポーツ公園あたりから交通量がグンと増えます。 

お昼は、コチラで。

北山食堂

…いわずと知れた、北山食堂。

カツ丼

おっちゃんは、久しぶりにこちらの「カツ丼」(¥840)が食べたかったらしい。

甘めの味付けで、卵のトロトロ具合、玉ねぎを使ってるところなど、やっぱりお気に入りらしい。
…ただ、久しぶりに食べて冷静になってみると、「美味い美味いと」と自分で力説するほどか??という気持ちになったらしい。 確かに好みではあるが、あのロケーションや、ツーリングというシチュエーションで、かなり勝手に好評価してるんじゃないか?と。 
でも、まぁ、美味しく完食してました。

カレーうどん

暑い時は食べちゃいけないとわかってたはずなのに…
他のメニューを思いつかず、「カレーうどん」(¥730)を注文。

またもや、熱さと暑さで汗と鼻水と涙で、ボロボロになりながらいただきました。
カレーの辛さは控えめです。 カレー濃度はとても薄く和風だしのつゆです。 つゆはかなりトロミがついています。 うどんは柔らかめ。
他のお店なら、あまりリピートしないかなとも思うのですが、北山食堂だから、食べてしまううどんです。

北山食堂内部

店内はこんな感じ。 無造作に置かれた箱ティッシュがうれしい…。 (コレが無かったら大変です。 カレーうどんは食べられません。)
駐車場ですが、河川敷が駐車スペースになっています。 川沿いに下りたり、また帰りには上がったりしないといけませんが、確実に停められます。(停め放題状態ですから。)

さて、お腹もいっぱい、汗もたっぷりかいて(?)、出発です。
「国道169号」で吉野まで戻ったら、吉野川沿いの県道を走り、「国道310号」で金剛山を超え帰宅。


総走行距離 330km

ゴールデンウィークということで、どこかで渋滞もあるかもと予想していましたが、ずーっと快走で景色も楽しめました。
しかし、昼前後だけは、暑かった…。 本当に、上手にウェアでの調節をしないと、寒かったり暑かったり。 でも、年間通してみれば走りやすい良い季節です。

at 21:31, bikenori と bikenori夫, ツーリング

comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 21:31, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
しかずきん, 2011/05/09 10:28 PM

こんばんわ。

GWの熊野本宮近辺は激混みですか〜?世界遺産効果は相変わらず?

丸山千枚田は鬼ヶ城同様まだ未来訪・・・はよいかんと・・(笑)

北山食堂のカツ丼等の感想は、成程確かに・・と頷く所がありますね。ロケーション&店の雰囲気の効果も否定はできない事実・・・・
でも、あのお店は貴重な存在ですよね〜!また行きたくなりました。

話は変わりますが、津風呂湖の例の崖崩れはまだ復旧してないんですね?予想以上に時間が掛かってる?
3度目の正直で次は・・・?
 

bikenori, 2011/05/09 11:11 PM

しかずきんさん、こんばんは。

そりゃあもう、熊野本宮大社の前の道は駐車場を探しながらの車やバイク、すごい数の歩行者、整理する警備員も収拾つかないくらいの混雑でしたよ。 さすが、連休の世界遺産は凄かったです。

丸山千枚田、普段は観光客も少ないし、の〜んびりしてますよ。

北山食堂、釣り人とライダーのオアシスですね。 なくてはならないお店です。 
かなりはやっていそうなのに、店構えがあのままってところも、かえって入りやすいのかも。

津風呂湖への道路は、まだ通行止めの看板がでていました。 以前近くまで行って見た感じでは、そんなに時間がかかりそうにみえなかったんですけど。
立派な壁でも作ってるんでしょうかね。 近くて遠い津風呂湖です…。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。