<< うわぁ…やられた! | main | 動物病院は楽しいところ? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

『 ビッグマシンを自在に操る 』 柏師匠モノ勢ぞろい!

ライテク講座で雑誌に登場する「柏 秀樹」さん、我が家では『柏 師匠!』と呼ばせて頂いております。

歳取ってから免許を取ったものですから、とにかく少しでも上達したい、安全に乗りたい、といろいろと探っていたら、「『いつまでも安全に楽しく乗り続けること』が目的」という柏秀樹さんのライテクモノを知りました。 
知れば知るほど、読めば読むほど、柏師匠のスゴさを思い知ります。(しかし、なかなかカラダはついていかず…いまだに自在には操れずにいます) 

ビッグマシンを自在に操る 勢ぞろい 

最初に手に入れたのは、写真真ん中のDVD『ビッグマシンを自在に操るでした。
2003年4月に発売されたようです。(95分 ¥3990) 私は近所のバイク用品店でたまたまみつけて2004年の12月頃に購入したと思います。
いやぁ、こまかくレッスンして頂きました。 Uターン、コーナーでのラインどり、公道を賢く安全に走る方法をみっちり教えてもらいました。
DVDでよかったですよ。 VHSだったら、テープが擦り切れてるくらい繰り返し見ましたから。

次に手に入れたのは、一番左の本、雑誌『BIG MACHINE (ビッグマシン)』の増刊号というかたちで内外出版社から出されたものです。 
2005年8月21日発行となっているので、約2年前のものですが、非常にこまかく、写真が多用されていて、わかりやすくなっています。 レベル別の練習法があったり、過去に「ビッグマシン」で連載されていた「柏秀樹のライテク考現学」がまとめられていたり、内容充実の1冊でした。 1回読んで終わりってタイプの本じゃなくて、何度も何度も見直すので、1300円はお得なくらい。 でも、雑誌の増刊号という形式なので、今は売っていないようです。(主なネット書店でも見つかりませんでした) 

一番右のDVDは、『ビッグマシンを自在に操る2
「2」というだけあって、1を網羅しつつ、より高度なことまで、とてもわかりやすく作られています。 2005年12月発行。 確か、発売日に買いに行ったら品切れで、メーカー在庫もなく取り寄せで約1ヶ月ほど待って手に入れた記憶があります。 人気商品だったんですね。(164分、¥3980)
DVDどちらか1本を今から買うのなら、「2」でしょうね。 
ブレイキングのところでは、「バイクのABSはこんな動きをするんだ〜」って初めて知りました。 (…確かにコレを見ると威力がわかって、ABS付きが欲しくなる…)
後輪ロックも前輪ロックも、安全の為に出来るようになっておく、なんて、柏師匠らしいレッスンです。
「車種別乗りこなし」というコーナーもありますが、内容もさることながら、楽しそうに乗り、楽しそうに話す柏師匠の姿が印象的でした。

さあ、梅雨で乗れなくても、家の中でもすることがいっぱいあります。 今日は、柏師匠に『Uターン』を徹底的に教えていただきましょうか。

at 20:38, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

comments(0), trackbacks(2), pookmark

スポンサーサイト

at 20:38, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
-, 2007/06/27 11:38 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

-, 2007/07/02 10:16 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。