試乗会の続き…
ミドルクラス以下も、たくさんのバイクが用意されていました。
『
HONDA CB400 SUPER BOLD'OR 』
HYPER VTEC REVO 搭載なので、乗っておかないと。
一速で、直線6000〜7000rpmに回してVTECの威力を感じようと思った矢先、3台ほど前に何かトラブルがあったようで「速度落とせ」の合図……。 結局、2バルブ→4バルブに変わるところを感じ取れませんでした。 ちょっと残念。 ただし、加速もスムース、思ったとおりに操れる感じでとても賢いバイクです。
『
SUZUKI GSR400 』
400比較で、乗ってみました。
「乗りにくい」と言ってる若者が居ましたが、きっとSUZUKIさんとしては、スポーツ走行っぽく感じ取れるように味付けをしているのかも。
CB400と比べると、ちょっとだけスポーティーっぽいポジションと加速の感じに仕上げているような気がします。
『
SUZUKI DRZ400 』
そうでした…、コレ、シート高が異様に高かったんでした…。
私ごときの体重ではシートは全く沈みません!!
サイドスタンドを外すのに、係の方に手伝っていただきました。(到着後、立てる時にも。)
車体は軽いので軽々支えられますが、乗り降りもちょっと大変。
私には、「モタードの独特」という特徴がつかめてません。 オフロードよりなめらか?…でもこれは400ccだからかも。 乗り易さの点は良いです。
その他、次の車種も用意されていました。
HONDA CB400 SUPER FOUR
HONDA FTR223
HONDA CB223S
SUZUKI VanVan200
XR230MOTARD
WR250R
スクーターやアメリカンも沢山あったのですが、私自身が、車種その他の情報にうといので、よくわかりません。 各メーカー、人気の最新車種を用意してあったようです。
試乗バイク整列!!
勢ぞろいしているバイクたち、台数がスゴイ!
これだけ並ぶとワクワクしますね。
教習所を借り切る形の試乗会ですから、大げさにバンクさせてみたり加速・ブレーキングを強めにやってみたり(もちろん、一緒に走るグループの他の人に迷惑をかけるようなことはやっていませんよ)できるので、気になるところを確認しながら味わえます。
…クローズドのスペースを走るのって、楽しいしね。
気になっていた車種に乗れたし、たくさんの台数に乗れたので大満足でした。