MT-07 ブレーキ&クラッチレバーを交換

MT-07、クラッチレバーが少々固い。 というか、遠い。 遠いから、レバーを引き寄せるのに余分な力が必要になってる気がします。
ブレーキレバーはダイヤル付きなので調整できるのですが、クラッチレバーに調整機能がありません。
そこで、思い切ってレバーを交換。 それも自分で。(←腕に覚えの無い私にとっては、かなりの冒険)

レバーは、車種専用設定があり(要は交換が簡単)、インプレでも好評で、価格的にも頑張らずに買えるもの、という条件で探すと、たくさんの方々が使っているブレーキ&クラッチレバーセットにたどり着きました。


U-KANAYAアルミビレットレバー

U-KANAYA アルミビレットレバーセット ¥11664(税込)

U-KANAYAアルミビレットレバー

レバーの色、ダイヤルのポッチの色は7色から選べます。
レバーカラーはブラック、ダイヤルはゴールドをチョイス。


交換作業に備えて、モリブデングリス、パーツクリーナーをバイク用品店で購入しておきました。
さて、交換してみましょう。

ノーマル ブレーキレバー

ブレーキレバー ノーマル

ノーマルにも、ダイヤルがついているのでブレーキレバーは調整すれば問題ないんですけどね…
スポッと取れて、スコンとはまりました。 超簡単!!
動きもスムース。

U-KANAYA ブレーキレバー

レバー交換後  
普段2本がけが多い私には、この角度が良い感じです。 

ノーマル クラッチレバー

クラッチレバー ノーマル

こちらは、外すのにクラッチ全体のクランプ部分を緩めてずらさないとネジを回すことができませんでした。
それでもまーまー簡単に外せて、取り付け完了。
動きもスムースです。


U-KANAYAクラッチレバー

レバー交換後

めっちゃ握りやすい〜! 
なにコレ、こんな変わるもん?

ノーマル フロントスタイル

正面顔の BEFORE

U-KANAYA装着 フロントスタイル

AFTER

何だか、ワイヤー類も、ETCも、スマホホルダーの部品も、(見えてませんが)グリップヒーターのスイッチも、全部黒なので、黒のレバーも馴染んでます。


交換完了後、近所を少し走ってみました。
クラッチレバーは、自分好みの近くに調整することによって、握る際に余分な力が必要なくなったのか握りやすい上にクラッチが軽くなったように感じます。 また、微妙に操作しにくかった位置のウィンカーも、押しやすくなったように感じます。
ブレーキレバーも軽く感じました。

このレバー、補修パーツが用意されているので、先端が折れたり、ショートレバーに交換したくなったら、その部分だけを注文することもできます。
交換してみて、作業も簡単だったし、使いやすくなったので満足。
快適に走れそうで、ツーリングが楽しみです。

 

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また、お買いもの〜!

NC700Sには、ジェベルで使っていた赤男爵特製のカバーを使っていましたが、トップケースをつけたまま無理矢理にかぶせていて、ついに破れてしまいました。

今度は、トップケース対応のものを購入しようと、おっちゃんのCB1300に使っている『MCP ハイスペックバイクカバー』にしようかと思ったのですが、デイトナから少し安価で、やはりトップケース対応のカバーが出ていたので購入してみました。 ネットでお取り寄せ。

バイクカバー

コレです。 

『BLACK COVER スタンダード2』 3Lトップケース装着車用 (77523)

黒じゃなくても別にいいんですが…黒しかなかったもんで。
で、かぶせてみました。


装着 その1

エエ感じにすっぽり収まってます。
ただし、ローダウンした分、ちょっとだけカバーが地面についてしまってますが。

装着 その2

シワシワですね。 箱の写真のように、真中を留められるベルトが付属していました。
他の3台には、シルバーカラーのカバーを使っているだけに、かえってブラックが目立つような気はしますが、闇夜には役立つのでしょう。 耐久性は、破れた頃に報告するということで。



そして、私のお取り寄せに便乗して、おっちゃんも購入。 コチラ↓ 

ブーツとグローブ

FORMA  DOWNTOWN (ライディングブーツ)
GOLDWIN  マルチユースグローブ

愛用のブーツがそろそろヘタってきたので、購入。 防水らしい。
柔らかい革で、バイクを降りた後も歩きやすいようにつくられています。 気に入ったようです。
グローブは、同じものを愛用していましたが、破れてしまって、また購入。 「濡れても操作性が落ちない」を売り文句にしているだけあって、雨が降りそうな時でも、気軽に使えます。

これで、私のバイクも、おっちゃんの装備も、雨が降っても大丈夫!!



 

at 19:18, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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デジケースマウントセットの報告と、NC700Sにヘルメットホルダー取付

ツーリングネタもないことだし、ここは、バイクモノネタを。

MOTOFIZZ の TANAX デジケースマウントセット ハンドルタイプ


スマホのナビ音声をbluetoothで飛ばして、ヘルメット内に仕込んだワイヤレスオーディオレシーバー(bluetoothレシーバー)+ヘッドホンで、ナビ音声を聞くという使い方。 
ほとんど画面は見ないけど、必要なところの地図表示はさせたい。 

以前、ポータブルナビ用に買った、『KANI』というナビホルダーも持っているのですが、結構大きく重い、そして意外と高価なスマホを取り付けるのには、ちょっと危なっかしいので、カバー付のが欲しかった。 (KANIをいじくっているうちに、押さえのプラスチック部分が、多分経年劣化で折れてしまったので、丁度、買い換え時期でもありました。)

そこで、ハンドルタイプの、このナビホルダーを購入。
三河湾一泊ツーリングの際に、ランチのお店までの短い時間のみ、使ってみました。

ナビホルダー2

デカいです。

収納スペースのサイズは、145mm × 85mm × 22mm(厚み)

中のスマートフォンは、134mm × 66mm × 11.6mm(最厚部)

このサイズのスマートフォンに対応するナビホルダーって、ほとんどないんです。 
もう少し小さいスマホなら、サイズに合ったホルダーが沢山出ていますから、こんな大きいのは要らないかも…。
大きめのナビでの使用だと、サイズ的に合えば、デカい画面の恩恵はありますね。

縦長にも横長にも取り付けられます。(強力なマジックテープでとりつけます。)


ナビホルダー3

こんな四角いケースプレートに、マジックテープつきの収納ケースをとりつけます。
ケースを外すと、この四角いのがハンドルに残ります。

ナビホルダー4 

取り付けたステーを反対側からみたところ。
〇印は外せるので、使わないときは、この部分をはずしてしまえば、ハンドルにステーホルダーのみが残り、ほとんど目立ちません。

実は、上の写真、わざとステーの部分を反対に取り付けています。 通常は見る側からは、直角アダプタ(立ち上がり部分)が奥で、奥から手前へケースプレートが傾斜するような形に取り付けるのですが、縦長使用で使ってみると、画面が少し上を向いた状態までしか傾けられないので、画面が光ってしまい見えにくかったのです。 逆に取り付ければ、下の方まで向けられます。

横長での使用の場合は、普通の方向の取り付け方で十分使いやすいと思います。


で、使用感ですが…

使えます。 
ステー部分はしっかりねじ留めして取り付けるので、安定感はバッチリです。 ケース部分のマジックテープでの取付も強力で落ちそうな感じはしません。 安全対策にストラップもついているので安心です。 
カバーの上からタッチ操作もできます。 画面がデカい分邪魔になりそうですが、取付場所を選べば、スイッチ類や視界の邪魔はしません。 ハンドルロックしてもタンクに当らないようにつけられました。
収納ケースにストラップがついていますので、落下の安全対策も万全です。 というか、ステーもしっかりねじ留めできて、収納ケースのマジックテープも強力で、安定感は抜群で落ちそうな雰囲気は全くありません。

雨の中で使っていませんが、一応、レインカバーもついています。

ただし、晴天の元だとかなり画面は光って見にくいです。
あと、スマホが少し熱をもちました。 長時間の使用や、真夏の使用はどうかな…??


このシリーズ、ミラーステーに撮り付けるタイプもでているそうです。




そして、もうひとつ。

ヘルメットロック

ヘルメットホルダー、つけました。

CB750やDJEBELで役立ってきてくれてきた、SUZUKIの“チョイ乗り用”ヘルメットホルダー。
スプレーで黒にペイントして取り付けてみました。

場所は、あちこち探してみましたがココしかない! GIVIの車種別フィッティングの接続部分。

ヘルメットロック

目立たなくて、いいでしょ。
ヘルメットを下げた状態も、タイヤに当らず、なかなか便利に使えます。

コーナンで金具類を買ってきて取付。
写真に撮るのを忘れて取り付けてしまいましたが、プレートやボルトについていたステッカーが残っていました。 それによると…

プレートは、 ミニ金具(ニッケルメッキ HK-7    2枚
ボルトは、  ステン六角ボルト 5×20        2本

たまたまプレートの穴位置がホルダーのボルト位置に合ったので使ってみました。もちろん、もっといい部品や取付位置があるかもしれません。
ヘルメットホルダーの元々の後ろ側の金具は使っていません。
難しくはないですが、悪戦苦闘します。 なんせ、スペースが狭い。 指が入るのがギリギリ。でもその分、外されることもないでしょう。(外しにくい)

黒くペイントしましたが、さすがに金属と金属(ヘルメットのDリングや、カギの先っぽ等)がこすれるので、すでに部分的にはげてきています。 ま、気になってきたら今度は黒のタッチペンででも塗ればいいかな。

NC700専用の車種別ヘルメットホルダーがKIJIMAから出ていますが、取付位置が、熱くなりそうなところなので、何とかならんか??と、手持ちのロックをで工夫してみました。


at 18:39, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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CB1300 のタイヤ交換、NC700Sオイル交換

 少し前ですが、忘れないように記録しておきます。

5月3日
CB1300 前後タイヤ交換、オイル&フィルター交換

前後 Pilot Road2

フロントタイヤ

リアタイヤ

メーター 18200km 
…ということは、前回のメッツラーZ8は約7200kmで交換したので、11000kmもちました。


4月29日
NC700S  7300kmでオイル&フィルター交換
10月の納車から約7ヶ月。 紅葉狩りは原チャリで走ったけど、気付けば7000キロ超えていました。 結構距離走ってる??

at 18:29, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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バイク用品、届いた。

 届いたのは、コチラ

届いた品々

おっちゃんのヘルメット … SHOEI QWEST (ピンロックフォグフリーシート付)
おっちゃんの快適追求アイテム … ゲルザブR
私のナビマウントケース … TANAX デジケースマウントセット・ハンドルタイプ

ヘルメットは買い替え時なので、買ったらこれで送料無料になるぞ!と、つい、他にも買っちゃいました。

…おっちゃんは、かなり尻にきてたのか…。
CB1300では、250kmを過ぎた頃からお尻が痛くなるらしい。
CB1300のシートには、冬以外はメッシュシートカバーをつけているので、ゲルザブをつけて、その上からメッシュシートカバーをかぶせる作戦らしい。
これは、長距離走った後、感想を聞いてみよう。
(私も、NC700S で250kmを越えると辛いんですよね…)

デジケースマウントは、装着した感じと使い勝手を後日報告ということで。
昨年末スマホデビューしたのはいいのですが、嬉しがって最新モデルを買ったらデカくて、ほとんどのケースつきマウントに入らないんです。 これがサイズ的に大丈夫なので買ってみました。
(あんまり使わないかもしれませんが…。)

それから、自分が忘れないように記録しておこう。
週末におっちゃんは、アドレスV125Sの前輪タイヤ交換&ブレーキパッド交換に行ってきました。
ミシュランだって。(後輪も数か月前、ミシュランに交換済み)
ブレーキは、デイトナ赤パッド。


いよいよ春のツーリングシーズン到来!
これでまた、楽しく快適に走れるかな?




at 19:12, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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目立たぬように

私は、モノにこだわる。
気に入らないモノを妥協して使うくらいなら、使わない。
そう、どんなちっぽけなものでも…

バイク用品店に通うこと合計5回。 ネット内を物色すること数日。
やっと気に入るものを見つけました。 そして、購入できました。

って、実は大げさなもんじゃないんですけどね。

NC700S タンク

まったくわからないくらいかな?
カーポートの屋根が写りこんで、凸凹したのが見えますが…

タンクパッド

タンクパッド貼りました。

一度貼ると、そうそう貼り替えないだろうから、こだわって選んでみました。
タンクの形状から、この形のタイプを探していて、色も目立たない黒かクリアで、余分なロゴなど入っていないものを。

ほぼ同じような形と大きさの CF.POSH(200700-03)と、 DURA-BOLT(BKP54) のどちらかにすることに。 
ネットなら少し安く買えるけど、送料無料にするために今買わなくてもいいものをアレコレ買っちゃいそうなので、バイク用品店を2店舗、何度か覗いていると、昨日たまたま近所の用品店に、DURA-BOLT(BKP54) が1枚だけ置いてあるのを発見。(数日前は無かったのに!!) 定価通り(¥1890)ですが、購入。
黒なので、たぶん気泡なんかが入りまくりだと思いますが見えないのが良かった。
(このDURA-BOLTのシリーズは、カラーはクリア・黒・カーボン・グラスファイバーの4種類あります。)

結構立ち姿勢のNC700Sでは、タンクパッドはジャケットの裾が擦れるのを防ぐ程度なので、シート近くの下の方だけで十分なんです。
剥がれずに長持ちしてくれるかな? …貼るのに、案外手こずりました。

at 20:47, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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CB1300SB はじめてのタイヤ交換

タイヤ交換の時期になると、 いつも、「前回はいつ頃、何キロで交換したっけ?」ってことになるので、忘れないように記録しておきます。
CB1300SBは、約7800劼悩能蕕慮魎垢箸覆蠅泙靴拭

工賃無料に吊られて、おっちゃんは、タイヤ交換に行ってきました。
お店で、色んなメーカーのタイヤの特徴の説明を聞いて、今回はメッツラーにしてみたそうです。

METZLER ROADTEC Z8 INTERACT

フロント

フロント

リア

リア

私のモンスターには、今はミシュランのピバンダム君がいますが、メッツラーにはゾウさんがいるらしい。   よーく探すと…

ぞうさん

いましたよ〜。
ゾウさん、走ってます。

乗り味は、次回、皮むきツーリングにで出かけてから、報告します。

at 20:09, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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グリップヒーターに備えて、PAIR SLOPE の皮手袋  思いつきで、ユニクロの防風ジーンも

おっちゃんは、CB1300SBでの初めての冬に備えた手袋を探していた。

うらやましいことに、おっちゃんのCBには、グリップヒーターが装備されているのだ。(購入時に、純正のグリップヒーターをオプションで付けた)
初めてのグリップヒーター。 ヒーターの威力を感じるには、今までのような極厚のグローブじゃダメらしい。
ネットであれこれ調べているうちに、良さそうなものを見つけた。

メーカーの通販で、ポチッと注文。

そして、届いた (手元に届くの、早かったですよ)

届いた物

開けてみる

箱入り

なんか、いいじゃーん!!

グローブ

PAIR SLOPE    PG29   ¥12,800-

グリップヒーターに最適なグローブらしい。 (防水・透湿)

さすがに作りは丁寧で美しい…。
(株)ペア・スロープのホームページ上に、サイズの測り方がちゃんと載っていて、それに従って計って注文したので、サイズも丁度良い。

まだ、グリップヒーターの出番となる時期ではないので、試していないけど、かなり良さそうです。 
寒い季節になったら、使用感を報告することにしましょうか。



そして


こんなのも、近所のお店で買ってました。

ユニクロ 防風ジーンズ

ユニクロ 防風ジーンズ
¥3,990-

おっちゃんは、EDWINのゴア・ウィンドストッパー・ジーンズを愛用していますが、このジーンズのあまりの安さに、試しに買ってみました。

注意書きによると、この商品にはポリウレタン樹脂が使用されていて、約3年で劣化(剥離・べたつき)するということです。

ゴア・ウィンドストッパー・ジーンズだと、約3倍くらいのお値段。 ユニクロ防風ジーンズがどの程度もってくれるかはかわかりませんが、購入してみました。
(ちなみに、EDWINのゴア・ウィンドストッパー・ジーンズは、5年近く履いていますが、全く劣化の兆候はありません。)

防風ジーンズをはいて、3時間ほど走ってきましたが、風を遮る能力や履き心地は、ゴア・ウィンドストッパー・ジーンズと変わらない感じだったらしい。
想定の寿命は3年か…。 まぁ、2〜3シーズンは使えることを考えると、買ってみてもいい製品かな。

ちなみに、残念ながらレディースの設定は、ありません。 (ちぇっ!!) 

at 18:54, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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DJEBEL 250XC のタイヤ交換  SHOEI Z-6 シールド購入

 本当に雨が続くと、ツーリングに出られず、たいしたネタができない…

昨晩の天気予報では、今日の雨の降り出しは昼3時頃ということだったので、ものすごい早起きして高速使って白浜までダダーッと走って、温泉入って、またダダーッと戻ってこようと張り切っていたのですが、今日、早朝の天気予報じゃ12時から雨になってる…。 それに、すでに朝5時の時点で空は鼠色だし…。 
あきらめました、白浜。 そして、ツーリングも。

早起きしたのに、やることなくて…
おっちゃん、急にジェベルのタイヤ交換に行くことにしました。 お店開店と同時に「タイヤ交換お願いします!!」

そして、お買い物して帰ってきました。

DJEBEL 250XC

ミシュラン シラック

ミシュラン シラック 前輪

前輪はこんな感じ。

ミシュラン シラック 後輪

後輪。

激しい未舗装路を走る機会はあまり無いですから、ロードよりのシラックで。

そして、お買い物は…

ライトスモーク シールド

おっちゃん愛用の SHOEI Z-6用 のシールド。
シールドが傷だらけになっていたので購入したらしい。 ソフトスモーク。
「ソフトスモークまでは夜間走行も大丈夫だけど、これより濃い色だと夜間はやめとてね〜」というニュアンスの注意書きがあったので、これにしたそうです。

ヘルメットの説明書片手に取り替え作業開始! 即、完了!!

ヘルメット装着

確かに、本当にうっすらソフトなスモークカラーでした。

SHOEI のシールド交換は始めてでしたが、と〜〜〜っても簡単だったそうです。 (Z-6がはじめてのSHOEIですので。)

私はずっとARAIですが、接続部分、折りそうで恐いです。 (私だけ?)

at 21:47, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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CB1300SB 1ヶ月点検 メッシュシートカバー到着

雨です。 ツーリングネタがありません…。

朝から仕事のおっちゃん、昼前には帰ってきました。 が、朝から雨降ってますから…。
それでも、バイクに乗りたかったんでしょうね…昼下がりの雨がおさまった(正確には霧雨状態)中、CB1300SBの1ヶ月点検に行ってきました。

そして、帰ってくると、自慢げに

メッシュシートカバー

メッシュシートカバーを披露。
ちょうどお店に届いたらしい。 (車両と一緒に注文していましたが、これだけがまだ届いていませんでした。)

純正メッシュシートカバー

ノーマルシートの上から被せるタイプです。
ホンダの純正パーツですから、もちろん、ぴったり!! 

お店から家までの道のりだったので、どんなに快適にしてくれるのかまだわかりませんが、暑い時期のツーリングで活躍してくれることを期待します。

ちなみに、¥5040 (OSK-ZX-MFP10  ポリエステル100%)

このメッシュ、通気性もですが、炎天下によるシート温度の上昇を軽減してくれるらしい。 ちょっとうらやましい。
これは、頭がクラクラしそうなくらいの暑い中のツーリングで、効果を体験して、報告しないといけませんね。 その比較対象は、私のモンスターのシートになるのかっ??

at 20:20, bikenori と bikenori夫, 使ってます!バイクモノ

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