長期 お休みの訳は…

 長らくブログをお休みしていました。
その訳は…


我が家の愛犬が亡くなったから…

6月1日に、重篤な病気を発症し、できる限りのあらゆる治療、検査、ケアを行いましたが、約1ヶ月の闘病の末、6月26日に亡くなりました。 
14歳8ヶ月でした。 ラブラドール・レトリバーでは、長寿のほうなのかもしれませんが、まだまだ一緒に過ごしたかった…。
生後58日で母さん犬のお宅から我が家にやってきたので、我が家での14年6ヶ月と少し、本当に楽しい日々でした。



で、最近良く聞く『ペット・ロス』で、寝込んでしまうのかと思いきや、気が抜けて何をしたらいいのか悩みかけた時…

 「目の前にある、やらなければならないこと、できることからこなしていきなさい!」

と、わんこさんの声が聞こえてきて、家のあちこちを片付けだし、洗濯に掃除に忙しくしていました。
(※ わんこさんが12歳を過ぎたあたりから、私は彼女によく説教されてました。「大人気ないぞ」とか「ちゃんとしなさい」と目で言われてました…)

闘病中はずーっと、つきっきりだったのでバイクには一切乗っていませんでした。
また、7月に入ってからも今年の異常な長〜い梅雨のせいで、週末もほとんどツーリングには行けず、ネタもなかったので、ついついブログも休んでしまっていました。

休んでいた間のちょっとしたバイクネタを出してみようと思います。

at 12:46, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

桜が満開!

いよいよ桜も満開!

毎日わんこさんと、朝・夕近所の公園を散歩していると、桜の状態が日々変わっていくのを感じます。

いよいよ満開です。
週末は、お花見の方々も多かったようですが、今朝はいつものように静かで広々しています。

桜満開!

 クンクン…… あ、友達のニオイがする…。

天気も良いし、ゆっくりこの景色を楽しみましょうか。

at 19:52, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

災難は、突然やってくる… (わんこさんの災難)

災難というのは突然やってくるもので…

世間じゃ3連休って言ってるのに、おっちゃんは、土日とも仕事。 寒いのにご苦労さんなことです。
で、いよいよ休みかって日になって、寒波で雪が降るなんて天気予報が…。
確かに、寒いや。 以前、温泉ツーリングで、温まった帰り道、急に吹雪のような降り方で降りだした雪で難儀したことがあったので、無理に行くこともないか…っと、ダラダラとわんこと過ごしておりました。
ツーリングは、雨もイヤですが、雪もシールドにへばりつくし、足元は結構ドロドロになるし、厄介です。

で、わんこさん、いつも同様ソファーでダラ〜ッと寝ていて、起きる時も前足を下ろして、そのままズルズルと下半身も降りるのですが…
  降りた後、立てません!!! 勿論、歩けません。
…右足だけがソファーに残った状態でヒザあたりがグキッとなってしまったようです。

大慌て!! 祝日の真昼間! いつもの動物病院はお休みです。 日祝も昼間も診察している初めての動物病院に電話で症状を伝えて、診てもらえるということで、即出発!
車の乗り降りも、おっちゃんが抱いて移動。 …大型犬は、これが大変!!

レントゲンを撮ったり、触診したり。 その他にも初めてなので、こと細かく病歴や既往症、ドッグフードなどもカルテに記載していただきました。
インフォームドコンセントを提唱している動物病院で、患者ひとりひとりに丁寧に時間をとってくれます。(獣医師の数も診察室の数も多い)
結局、骨折ナシ、脱臼ナシ、腱に問題があるようです。 ヒザの靭帯が怪しい…。

消炎鎮痛薬を5日分いただき、しばらく様子を見ながら、改善されなければまたその時に考えましょうということで診察終了。
診察が終わるころはヨタヨタとフラフラしながらも歩ける状態にはなっていましたが、どうも足に力がはいらない感じでした。

お会計も、保険がないからかかりますよ〜。 レントゲン撮ったからね。
DUCATI のお店で、『シェルアドバンス・ウルトラ』オイルとフィルターを交換したくらいの価格かな…。(こう考えると、診察料が安く感じます!)



ヌクヌクごろ寝

犬 ふん! ソファーがダメなら、ここで寝てやる!!

…そこも、たいがい、邪魔なんですけどねぇ…

14歳の高齢犬ですから、何とか良くなって、この先もご隠居生活をのん気に過ごして欲しいものです。

at 20:32, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

またまた、動物病院!

わんこさん、食欲も復活し、お腹状態も安定しました。

お腹用のお薬も今日からは無し!!
ただし、急に以前のフードに戻すと、また下痢しかねないので、徐々に(じっくり時間をかけて)以前の腎臓病&心臓病用のフードを混ぜていきます。

ピーゴロ騒動で、食事もお薬も変化しているので、健康状態をチェックするために、血液検査をしました。(毎月1度行っていますが、今回は2週間ぶり)

ま、下痢騒動前から何かが悪化しているほどの状況ではないので、お腹の様子を見ながら、たっぷりお水を飲んで、しっかり食事をとるようにすればいいとの事。

よかったねぇ〜!!!
これで、また、の〜んびりお気楽な生活ができるかな??

at 16:07, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

わんこさん、今日も動物病院

今日も、朝から動物病院へ。

お腹のピーゴロ状態は、だいぶ良くなってきたけど、ほとんどが繊維質の処方食フードが不味いのか、お薬が不味いのか(先生によると、その薬はかなり不味いらしい)、極端に食事量が減ってしまっている。

「この子が食べないってことは、何とな〜くしんどくて、食欲が無いんでしょう」
っと獣医さん。 子犬時代からお世話になってますから、読みも鋭い!
食べられそうなら増やして、無理に食べさせなくても心配ないとのこと。

だんだんおトイレリズムは元に戻りつつあるから、本当にあとちょっと!!
下痢治療のために出してもらってる処方食で下痢が治ったら、元々の処方食(腎臓病や心臓病用)をちょっとずつ混ぜていくらしい。

寝不足ももう少しで解消されるか??
…お互い、昼間はボーッと過ごしている。

at 17:36, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

わんこさん、今日もまたまた動物病院へ

…う〜ん、まだまだ油断できない。

またまた、朝から動物病院へ。
先生も、体重を量りながら、何とか体重を落とさないようにしながら治していくか、いろいろ考えてくださいます。

もうちょっとなんですけどね…。
処方食で何とか、改善させようというところなんですけど…。

…まだまだ、寝不足の日々は続きそう…。

at 20:24, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

わんこさん、またまた病院へ…

ここ数日、ピーピーに悩まされているわんこさん。 次回診察は明日の予定でしたが、もう限界…ってくらいの状態なので、急遽、朝からまたまた獣医さんのところへ。

大型犬で、室内犬、トイレもおうちの中っというワンコの場合、お腹壊すと大変なんです。 私もここ数日、ほとんど寝てません。 でも、当のわんこさんはもっとツライですからね。 …お腹もですが、食事療法(特別な療養食をものすごーく少なく、お薬は数種類を内服)での、ごはん量が少ないのが一番ツライ!!

動物病院で、また違う薬を処方してもらって、食べるものの量ももう一度考慮して、また2日後診ていただくことに。

…診察を待つ間も、トイレ我慢してるのが伝わってきて、なんか可愛いぞ〜!!
はやく、良くなってくださいよ。

at 20:33, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

朝から動物病院…

わんこさん、先週、動物病院で診てもらってやっと治ったお腹が、また2日ほど前からピーゴロ状態。
原因は『消化不良』。 細菌やウィルスでもなく、他の重篤な病気が原因ってこともなく、単なる『消化不良』。
我が家のワンコさん、超高級フード(…処方食なんですけどね、お値段が…非常にお高い!)食べてるのに!! 
ふとしたきっかけで下痢になると、腸が過敏に反応して、ずーっと続いてしまうらしい。 先週、一旦治ったのに…一時的だったわけね。 

朝から動物病院へ。 
またまた、たくさんの飲み薬と、一旦切り替えるこれまた『処方食』の缶詰フードを処方していただきました。 
…この缶詰フードは、かなり美味しいらしい。 と、言っても“ニオイ”で食べるようなものなので、そのニオイがたまらなく美味しいニオイらしい。 とりつかれた様な目になってる!! 美味しく治療できれば、まぁ、いいよね。
(…ただし、一度お腹を壊すと、軽〜く5千円はかかりますから…大型犬は大変です。)

寝やすいように、大きくふとんを広げておいたからね〜。

爆睡中のわんこさん

……だから、真ん中で寝なさいよ!! 何で端っこで寝るかな…。

☆☆☆

夕方、おっちゃんが仕事から戻って、セールをやってるバイク用品店に覗きに行く。
夏物セールがこの日曜まで、オフオードのセールが今日から、つまり、両方のセールが見れる。
見ると欲しくなりますね。オールシーズン用防水ライディングパンツ(25%off)とメッシュグローブ(20%off)を買ってしまいました。 オフロード用品は、決められず購入モノ無し。
おっちゃんは、試着はするものの気に入らなかったらしく購入せず。
…ただ、自分のお腹回りの成長に驚かされたらしい…。

at 20:12, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

桜、咲いてますよ〜!!

桜、キレイに咲いてますよ〜!!
お散歩で花見ができて、いつもの公園も、また楽しいね。

公園の桜をバックに…

犬「ぜ〜〜〜ったい 花より団子!!!!!」

at 09:50, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

あ、ホンマに雪降ってたんや…

天気予報じゃ、「冷えます」「雪になります」って言ってたけど、本当に降ってたんですね。 

朝起きると、一面の銀世界…というほどじゃないけど、屋根や土の部分には雪が残っていました。

この冷え込みで、いつも通っているような、「国道310号」「国道480号」「犬鳴打田線」など、奈良・和歌山への道が、いずれもチェーン規制になりました。

雪の残る公園

犬 「ホンマに降ったんや…久しぶりの雪。 肉球、冷えるなぁ…」

at 19:34, bikenori と bikenori夫, わんこ

comments(0), trackbacks(0), pookmark